見出し画像

入梅 31キロ梅との一日。

暦の上では入梅の今日

昨日、友人の㎙さんの実家に梅をいただきに行った。

㎙さんの実家は農家です。しかし、高齢化と共に実家で梅を捥ぐ人がいなくなって、この度ラッキーなことに招待されました。

今年は梅の実の付きが悪く、我が家も数えたら15個余り。
去年は10キロも採れて喜んでいたのに。
なぜか?
温暖化のせいで花の開花が早かった。
開花が早かったせいで、花粉を運ぶ虫たちが間に合わなかったと思われる情報を聞いた。
暖かい冬だったので、開花が早かったのだ。

お向かいの家も、その他の近所も実が少ない。もしくは生っていない。
ニュースでも紀州やあちこちも不作だと聞く。

fmさんの実家は梅の木が何本もあり、生りのよくないのもあったが、
すごっ。いやはや、娘と浮かれ気味。
長い竹の棒でゆするとどんどん落ちてくる。
一緒に行った娘はぽとぽと落ちる梅の実に感動したと思われる。

そしていただいて来た梅30キロ余り。

熟したの、青いの。ソバカスありといろいろ。

赤く熟したのは梅ジャムに約3.5キロ
梅シロップ用・・・2キロ
醤油漬け・・・1キロ
はちみつ漬け・・・3キロ
梅ドレッシング・・・1キロ
梅酒・・・2キロ
梅干し用塩漬け・・・20キロ余り。

自分でとり置いたレシピや教えてもらったレシピで朝から始めたのだが、
なんせ手間暇かかる梅作業。
夕方までかかってしまった。

左、ラッキョウ酢でつけた梅はサラダのドレッシング他使い道いろいろ。
fmさんに教わったもの。
右、醤油と味醂につけた梅は
刺身などに美味しいですね。

暑い夏はシロップを炭酸で、梅酒も炭酸で割って、シュワッチする。

梅雨入りはこの関東地方、来週になりそうです。
そして、今夏は昨年より暑い夏になるとか。

皆さんはお変わりありませんか。
明日もお元気でお過ごしくださいね~。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?