人気の記事一覧

社会科の指導案づくり(4)学習指導要領から単元の目標と評価規準をつくる

「観点別評価とルーブリック」学習会

「中教研(英語)」振り返り

5か月前

#1443 自己評価と評価規準と主体的に学習に取り組む態度

11か月前

#1444 評価規準(達成規準)の種類

11か月前

#1413 評価規準は二段階で

AIフル活用

【ChatGPT×canva】 

1年前

【もう7年目なのにいまいちわからない評価ってもの】

1年前

比べない教育・比べない評価

【ChatGPTで評価規準を作成してみる】

1年前

5月20日に評価について講演します。

今日の研修日記667【ジレンマ】

評価について

1年前

改めて「評価の大切さ」を考える

3観点評価と「アクティブ・ラーニング」

「評価」ってどうなの? ~三観点評価と「指導と評価の一体化」について~

自分自身の評価規準をもて

「評価」をどうする? 【前篇】

昨日は中学校の初任研でした。 社会科では、代表3名の模擬授業を題材に研究協議を行いました。 講座の最後には私の出番があります。 事前提出の学習指導案と模擬授業の内容及び研究協議の様子から、「個別最適なまなびと協働的な学び」、「評価規準と評価基準」についてコメントしました。

学びの主体は学習者

テストを自作しよう!③ 評価計画とテストの作成 実践編

関心のある観点別評価に関するオンライン講座に参加した。ある私立中高の先生が講師。もっと評価規準について語ってほしかったし、B評価の中から質的な高まり(A評価)をどう見とるのかやC評価をどのように指導してBに引き上げるのかについて聞きたかった。公立小中の導入当初の取組のようだった。

【ボヤキ】評価基準と評価規準の違いが何回聞いてもわからん【daibutu】

1年前

指導案の書き方マニュアル③ 書き方の解説

3年前