人気の記事一覧

藤原道長 この世をば我が世とぞ思ふ……  蘇我を倒し大化の改新をとげた 中臣鎌足を始祖とする名門貴族・藤原氏 1300年の間 権威を保ち 数多の逸材を生んだ  歌人・藤原定家 ◎源氏物語・紫式部 本名・藤原香子の説あり  尊王攘夷・三条実美  悲劇の宰相・近衛文麿

3か月前

イルカ神社そしてニワトリ🐔

『古代史の謎解き 入門』関裕二 『葬られた古代王朝』宮崎正弘 感想文(改正版)

2週間前

【読書記録】『蘇我氏の古代』を読んで考えたこと。

飛鳥🦅石舞台から飛鳥寺

【3行日記】読書してるのに雲の中をゆく(2024/3/15)

古代史随想(4)

4か月前

南都七大寺 鬼の寺

再生

日本の仏教は、仏教と景教の融合!?消えた宗教が示すタルタリアの謎

日本の歴史を考え直す その4「多極化時代の日本」

1か月前

麻生太郎とは、サカ・スキタイの「タウロイ」の子孫だったのか。

ケン・ジョセフ「隠された十字架の国・日本」

【歴史概要45】乙巳の変

【歴史概要44】仏教伝来・丁未の乱

聖徳太子の仏教

継体天皇没後の後継者選定と蘇我氏による皇子暗殺事件

【トライ系】 蘇我氏の出自を遡ると高句麗系の渡来系氏族だと考えられます。蘇我氏の氏寺である飛鳥寺も高句麗系伽藍配置。 いっぽう上宮王家の氏寺である四天王寺や法隆寺(若草伽藍)は百済系伽藍配置。 蘇我氏と上宮王家とでは主に仕えていた渡来系氏族の系譜が異なっていたのでしょうか🤔

⑮歴史学者の提示する歴史と作家が書く歴史違い⁉️【声の 中山市朗 ブログ🦻 Voicy】

2か月前

蘇我氏歴史改竄説の根拠

緊急:エキブロでは書けないこと〜令和が紐解かれる〜

有料
400〜
割引あり