人気の記事一覧

380.「知ってる、できる」と「やってる」の間には、とてつもないキャズムが存在する

【知っていることをできることにする】

2か月前

思い出せるように、よく知っているものに繋げる

1か月前

答えを「知ってる」ことではなく、答えに「たどり着いた」ことが大事。 It is more precious to finally arrive at the answer than just knowing the answer.

知っていること

4か月前

【今日の一粒万倍語!】vol.468 『知っていることと知らないことは雲泥の差がある。だから、知識と情報は必要であり大切だ』 情弱は必要に応じて適切な対応を取る事が出来ない。また、知らない事は損をする事やチャンスを逃す事がある。また、予防や計画を立てるにも知識と情報は必要だ。

反射、吸収、透過の3つの反応しかない。でも知らないことは描けない。

起きている街、寝ている街、違う顔の街。

知っていることと理解していることの違い

好きでもいいよ、好きじゃなくてもいいよ

妬み・僻み・自己卑下を小さくするために

分からないこと

ゴールデンウイークは自分自身を見つめなおしてみるチャンス!

ゴールデンウイークは転職をするための準備をする期間にしたい!6つの理由

【2022.3.24】色々なことに関心がある、と思っていてもいざ自分や身近な人がその状況に置かれてはじめて知ることや気付くことが沢山ある。知識として知っていることは、知っているだけのこと、であることは沢山あるんだな。

【過去の切抜き発掘12】分かるということを考え直させてくれた言葉

本当に危機的な痛手をこうむる時は それについて情報が全くないとか 知らなかったということではなく 知っていることが 事実と微妙に相違している場合が多いですね。 情報収集の大切さをよく理解していても 得た情報をどう受け止めていかに活かすか? ここが難しい。情報過多の時代だけに。

はみだす、ふみだす、うみだす、はぐくむ