黒坂宗久(黒坂図書館 館長)

74年神奈川生まれ。子供時代に科学雑誌「Newton」を読み、宇宙飛行士を志すが落選。日米で免疫学を研究、製薬企業5年、トムソン・ロイターで5年勤務。現在は製薬会社にデータを提供する仕事。製薬関連やSci/Tech、仕事、日々の思い、社外活動などを発信。
固定された記事

今、黒坂が好きでやっている4つのプロジェクト紹介(2020年10月1日時点)

「智識は人を高める」をモットーに、アゼルバイジャンに日本語書籍の図書館を作ったり、色々な職業の方にお話しをして貰うオンライン講座、日経COMEMOの応援、そして自分自…

ベランダ稲作:経過11週間

遂に、8月に突入です、早いものです。11週に入り、稲の成長がほぼ止まったようです。正確には、背が伸びるという指標における成長がほぼ止まりました。ただ、まだ稲穂的な…

サイエンスとビジネスのせめぎ合い

企業で研究・開発をしたことがある人であれば、この手の経験をされている人は多いのではないかなと思う。そもそも仕事の進め方が全く違い過ぎてるとは思います。 それを赤…

始めないと始まらない

物事を進めるためのパワーは結構必要だけれど、転がり始めると後は何とかなる気がしてます。化学では活性化エネルギーというのですが、これを低くする触媒があると反応がす…

部屋の隅にキューピーちゃんの頭だけが、落ちている。胴体がどこにあるか分からない…夜な夜な胴体部分がヨチヨチとあるいて、頭を探すに違いない…もしくは、頭が胴体を探すのか…どちらにせよ、我が子よ、怖いから頭と胴体を一緒にしておいて欲しい…

夏のマスクで好感度アップもいいけど、「マスクの本分」はそこじゃなくない?

分かるよ、私だって切実に好感度はアップしたいって思う…でも感染を防ぐのが「マスクの本分」だと思うのは私だけだろうか? マスクの本分を達成した上で、快適さや好感度…