人気の記事一覧

体験記事「盲学校フロアバレーボール練習試合でのアドバイス その2」

盲学校からの発信「子どもたちの世界を広げる、科学へジャンプ」

体験記事「盲学校フロアバレーボール練習試合でのアドバイス」

盲学校からの発信「視覚障がいに関連する自立活動をまとめてみた」

ビジョントレーニング その5 自作教材紹介編

盲学校からの発信「視覚障がい体験をそれで終わらないこと」

盲学校からの発信「言葉かけの構造化で、見通しをもてるように伝えよう」

書籍紹介『見えない・見えにくい子供のための歩行指導Q&A』

盲学校からの発信「本質を伝えるための理科実験の工夫」

盲学校からの発信「触ってなんぼ、社会科の授業」

特別支援学校からの発信「自分で自分の背中を掻く快感と自由のために」

書籍紹介『いまのあなたで大丈夫! 全盲ママが伝える繋がる子育ての魅力』

書籍紹介『こんなふうに見えています』

書籍紹介『視覚障害教育入門Q&A 新訂版』

書籍紹介『盲教育史の手ざわり』

書籍紹介『新・視覚障害教育入門』

書籍紹介『視覚障害教育に携わる方のために 五訂版』

書籍紹介『自立活動指導書』

書籍紹介『視覚障害教育の源流をたどる 京都盲啞院モノがたり』

教材紹介【社会】『みんなの地図帳〜見やすい・使いやすい〜』

点字に触れよう、学ぼう「点字に興味を持って、もっと知りたい、学びたいと思う方へ」

盲学校からの発信「盲学校ってどんなところ?」

盲学校からの発信「ボディイメージを育むコグトレ」

体験記事「点字のあるもの、触ってわかる工夫のあるユニバーサルデザインのものを集めて思ったこと」

体験記事「アプリ Be My Eyes - Helping blind see」

体験記事「アプリ UDブラウザ 教科書やプリント閲覧や書き込みも試験もできる」

ビジョントレーニング その2 実践編(まずは遊びから)

ビジョントレーニング その4 実践編(アプリ)

盲学校からの発信「見えない子が本当に理解するための『核となる体験』」

ビジョントレーニング その3 実践編(ワークシート)

ビジョントレーニング その1 事前説明編

点字メニューのあるお店 まとめ

体験記事「神戸アイセンター ビジョンパーク」

点字のあるもの まとめ

シミュレーションレンズ体験と学習への配慮の具体例

文字のフォントとポイントの話「えっ、ゴシック体で大きくするだけじゃダメなんですか??」

体験記事「触察のススメ 目を瞑って触るから気づくことがある」

盲学校からの発信「骨は触っといた方がおトクですよ」

視覚障がいの方のための防災•避難について