人気の記事一覧

「ニ人称の死」を考える。

子どもを連れて帰省して、ボクの大好きなじいちゃんを想う。

「信じる」ことで「見える」ことがある。

業界の常識に、波を立てる一石に。

「お参り」の習慣が「感謝する心」を育てる。

おじいさんと一緒に、古いお墓さんの字を必死で読み取って思ったこと。

「『死』との”距離”」と「お参り」のこと。

大切な方を亡くした友人から教えてもらったこと。

師匠の「17回忌ライブ」から考えたこと。

私の好きな香川 ①

2か月前

「お参りしてもらう」ってことを”引き受ける”ことの価値について。

ハンセン病元患者の方々へのインタビュー動画。 高松市のハンセン病療養所 大島青松園のパネル・作品展。 瓦町フラッグにて6/27〜7/3開催。 日本国民全員が知るべき事実。

長崎のお盆の「精霊流し」から思ったこと。

「お彼岸」は亡くなった方に最も思いが伝わる日。

「お参り」の習慣が、ずっと子どもを支え続けてくれる”つながり”を作る。

「お参り」の習慣が、この先に子どもが経験するだろう”悲しいできごと”から子どもを守る。

「お参り」の習慣が「『思うようにいかないこと』を受け入れる力」を育てる。

伝統の技とアートのコラボで、他にない新しい価値を。

朝のお参りと「オロナミンC」。

毎朝の「お墓参り」を続けて分かってきたこと。

庵治石の故郷:庵治町探訪~瀬戸内海の自然、映画の舞台~

5か月前

「石は自然のもの。練って作るものじゃない。」という”ひとっさん”の言葉から「完璧な石」について考える。

ずっと「朝参り」を続けている息子が思っていること。

石を大切にする「ノビ」という考え方。

怪我をしてから毎日続けた「朝参り」で長男が得たもの。

自分自身の変化から感じる「お参り」の効用。

「『庵治石』はもう採れない。」という噂の本当の話。

ボクが「『庵治石』の”お墓さん”には温度がある。」と感じている理由。

VSあずきバー

「悪ふざけ」と「人のため」が一番楽しい。

家族の手を介して受け継がれる。時を越えるラブレター。

天王洲で「高松」を想う

職人が語る「『庵治石』が選ばれてきた理由」

モッチー編集長の高松日記18〜庵治石〜

”職人に受け継がれていること”こそが「庵治石」の魅力。

職人さんはポケモンじゃなかった。

未来のあの子たちに「これだけの愛があったんだよ」と伝えたい。

行楽の秋に訪れたい超穴場!

★墓石をデザインする

イサム・ノグチを訪ねて

はじめまして。「たぶん、加工。」です。

#063 蒼島さんの熱きチャレンジ

再生

石匠の里公園

9か月前

【ご報告】今年もSANUKI ReMIXに参戦します!!【大遅刻】

高松市牟礼町ってどんなところ?

【Voicy 「ライジャケRadio!」】#31「絵本『かっぱのふうちゃん』紹介ムービーのこと。」

SANUKIReMIXインタビュー「庵治石」

レーズンパンなのにレーズンが表に出ちゃダメ。いわゆる「無理ゲー」ってやつです。

「車でお遍路」第85番札所 八栗寺(神仏習合「八栗の聖天さん」)