見出し画像

【Voicy 「ライジャケRadio!」】#31「絵本『かっぱのふうちゃん』紹介ムービーのこと。」

ライジャケサンタの「ライジャケRadio!」も頑張っていきたいと思います。「子どもたちにライジャケを!」の活動は「トナカイクラブ」のみなさんにサポートいただいてます。

おはようございます。「子どもたちにライジャケを!」代表、庵治石細目「松原等石材店」3代目、ライジャケサンタ・森重裕二です。今日もどうぞよろしくお願いします。

昨日は「ライジャケRadio!」の方、何も言わずにお休みしてしまいましたけどもね。仕事の方で、展示会がありまして「庵治ストーンフェア2023」という展示会がありまして、片付けをした後、青年の子たちと打ち上げに行きまして、そのまま朝までいろいろ話をして、そのまま片付けに突入していく…というハードな日を過ごしておりましてですね…。何とかストーンフェアも終わりまして、よかったな…と思ってますなんか、やっぱりずっとボク石屋さんなってから、コロナの影響を受け続けていたんですけども、みんなが集まる場所が久々に開かれて、なんかちょっと感慨深かったし、たくさんの方と出会えて、本当に嬉しかったな…っていう感じだったんですけどね。いやとにかく疲れましたけども、今日はがんばっていこうかなと思ってます。

「ライジャケRadio!」ですけど、日曜日はちょっとねお休みしようかなということをちょっと思っておりましてですね。月から土までっていう形でね。日曜日1日お休みもらおうかな…と思っておりますが、がんばっていきたいと思います。今日はSNSの方でもシェアさせてもらったんですけども、「『かっぱのふうちゃん』の紹介ムービー」について、ちょっとお話させていただきたいな…と思ってますんで、最後までおつき合いどうぞよろしくお願いします。

今日は、絵本「『かっぱのふうちゃん』の紹介ムービー」の話をさせていただこうかなと思っております。この紹介ムービーなんですけども、このチャプターにリンク貼っておきますけども、作ってくださった人がホンマすごい方で、西岡純也さんていう方なんですけども、あの有名なドリカムのキャラクターをデザインされてたりとか、CGを作られたりしてるんです。その西岡純也さんが、なんとこの絵本「かっぱのふうちゃん」の1分の動画を作ってくださいました。

この動画は、あの絵本のストーリーをちょっとうまいこと最初のところを使って、「まえ、よこ、おまたのおやくそく」っていうね。「ライフジャケット」の着け方のところを動画にしてくださっています。ホンマにすごいんですよね。ボク最初見たときちょっとほんまに泣きそうなったというか、泣いたんですけども…。ライジャケサンタが動きますからね。「かっぱのふうちゃん」が動きますからね。ぜひチェックいただけたら嬉しいなと思っております。

この動画、なぜできたかといいますとですね。長崎のアパレルショップ「TAKEOFF」さんって、いつもうちのサポートいただいてるんですけども…。「TAKEOFF」さんが、「絵本は確かにいいんだけども、例えば、すごいちっちゃい子にとったらちょっと長いから、短くその良さがわかるようなものを作りたい…。動画を作りたい…」ってことで、「TAKEOFF」さんが全て出資してくださって、作ってくださっています。ほんまにすごい方の作品なんで、ぜひいろんな方見ていただきたいんで、ちょいちょいシェアさせてもらおうかな…と思っております。昨日もSNSでシェアしたんですけど、よかったら知り合いの方にシェアいただいたりとか、子どもさんと一緒に見たりとかしていただけたらうれしいなと思っております。

絵本「かっぱのふうちゃん」の方なんですけどもね。やっぱりもう6月に入ってきましたんで、ぜひ子どもたちと一緒に読んでいただきたいし、もしよかったらですね。近所の学校とか、自治体とかにプレゼントしていただいたりとか、大事なお友達にプレゼントしていただいたり…とかねすると、結構喜ばれる絵本ですので、ぜひぜひみなさん手に取っていただいて、読んでいただければうれしいなと思っております。

この絵本の「かっぱのふうちゃん」ね。この前やったクラファンの方で、全国の都道府県さんの方に寄贈させていただく動きも今作っておりまして、全国の都道府県さんに受け入れについて確認しております。受け入れができます…っていうところと、できません…っていうところが、やっぱりあるのはあるんですけれども、受け入れしていただけるところに、希望された冊数の本を、クラファンでプレゼントさせてもらおうかな…と思っております。

やっぱりこの絵本で作ったときはイメージとしてね、「水辺の安全のことをあんまり知らない大人の人もことも、読めば、子どもたちと一緒に水辺の安全のことが理解できたりとか、読み聞かせしてもらった子どもたちは読み聞かせしてる人がどれだけ水辺に安心があるかないかとか関わらず、内容としては、すごいわかりやすくポイントが学べる!」という絵本になっているんでね。ぜひよかったら読んでいただけたらうれしいなと思っております。

ちょっとですね。今日はこの辺りでね、終わりたいと思います。今日は短かったんですけどね。また本格的なシーズンが近づいてきてますんで、よかったらコメントメッセージで応援いただいたりとか、質問とか、こんな話して!とか、こういうことどうなってんの?っていうことを言っていただければ、またそのことについて話をしようかなと思ってますんで、ぜひよろしくお願いします。良かったらフォローいただいて、みなさん一緒に盛り上げていただけたら嬉しいなと思っております。今日はこのあたりで終わりたいと思います。

思いはただ1つ…子どもたちの命を守ること。
どうか1人でも多くの方にメッセージが伝わりますように…。

今日も最後まで聞いていただいてありがとうございました。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?