見出し画像

私の好きな香川 ①

2拠点生活を始めてから香川の事を聞かれる事が増えて来たので
私的おすすめをまとめてみる事にしました
(※2024年8月現在)

出身地でもない香川県に部屋を借り
stylistとして東京で働きながら2拠点している
そんな私のオススメをお届けします

香川ってうどんが目立っていますが
通ってて感じるのは、自然が近く、芸術が他の県より生活の一部にあるという事

紹介したい事が多すぎて絞れない・・
ので何回かに分けて 
まずは石がすきな私のおすすめ
大好きなこちらから!

●イサム・ノグチ庭園美術館


イサム・ノグチは和紙で出来たライトのAKARIで有名ですが、多岐にわたる活動をしてきた芸術家、彫刻家です

AKARIの制作は彫刻を一般の人でも気軽に買える値段で、部屋に取り入れて欲しいと考え作られたのがきっかけ(※私調べ)

庭園美術館には彼が生前実際作業していたアトリエがあります
イサム・ノグチが惚れ込んだ石(庵治石)と技術者がいる町、それが香川県庵治(あじ)町 です

ここはぜひ実際この場所に行って、体で感じてもらいたい。
ご本人が使われていた道具などがそのまま残っていて
作品がそのまま置かれています
(え?いいのかな?と思うけど、それもイサムさんの考え)

私は友達のアテンドも兼ねて何回も伺ってますが、何回行っても気持ちがいい場所 
空気が違う

※見学は要予約、館内は撮影禁止⚠️
昔は往復はがきという申し込みからハードルが高かったのですが
現在はメールで申し込み出来る様になってます
開館日は限られているので注意事項を
よーーく読んでお申し込みしてください

大切な事なので2回言います
要予約!!! 

※予約方法

添付しているサイトからお申し込みを!
ここの予約が取れる日を基準に旅行の日程組むのも新しい旅の作り方では!?


余談ですが、そんなイサム・ノグチの母、レオニー・ギルモアが主役の映画
"レオニー"
彼の生誕、彫刻に欠かせない鑿(ノミ)との出会いなどが描かれています。興味ある方はぜひ

●庵治石おすすめのショップ 蒼島 

イサム・ノグチが惚れ込んだ石、
庵治石をライフスタイルに落とし込んだショップ 蒼島
庵治の石、職人さんの技術の高さ、実際手にとって触ってみるとわかります
イサムノグチ庭園美術館へ行ったらぜひ寄ってもらいたい場所
世界に届けたい日本の技術
今後の動向が楽しみなショップです

●アジ サーキュラーパーク

循環をテーマに週末はワークショップなどを開催しています
誰かの不用品は誰かの宝物。
端材品などが安価な価格で販売されています
完璧ではない物にこそ、個性と魅力がある 
使い捨ての新品ではなく、自分的お宝探ししてみてください

●やしまーる

海に沈んでいく夕日がとても綺麗に見れる場所
香川のいいところは晴れの日が多く自然が気持ちいい事

景色を感じ、ぜひ心の中をリフレッシュして楽しんでもらいたい

※2022年開業の周防貴之氏の設計デザイン
この屋根には板状にした庵治石が瓦として使われてるんです
石が瓦に!南イタリアの家みたい

●ジョージ・ナカシマ記念館

ジョージ・ナカシマの家具がフルラインナップで見れるのがこちらです
世界から愛されているナカシマ家具の歴史とストーリーが見れます
一階にある家具は実際座り心地が試せる場所。
ぜひ座って一点づつ作られている感覚を味わってもらいたい

簡単に情報が取れる世の中ですが
行かないとわからない!
まさに百聞は一見にしかず!

コンクリートジャングルの中で息が詰まりそうになったら ぜひ香川へ〜!
みんなと一緒の答えじゃなくていいのです
自然の中に身を置いて自分が何を感じるのかを感じてもらいたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?