人気の記事一覧

40代独女会社員が二拠点を考えはじめた理由

他者評価軸から離れて、自己評価軸をつくると仕事が楽しくなる

リソースの少ない地方のまちづくりで求められる力

【日記】都農町フィールドワークの引率に行ってきた話

4週間前

地方のまちづくりと教育と観光を重ね合わせるスタディツアーのつくりかた

高校生スタディツアーをコーディネートするジェネレーターの役割

すぐ、やってみる。世界に通じるモノをつくるために必要なこと-都農ワイン 小畑暁さん-

都農ワイン28年の奮闘記から学ぶ、地域資源を活かすビジネス術。

「地方×こども×ベンチャー」をキャリアのテーマに、ワクワクを起こすまちづくり

小学校からはじめる、まちづくり。総合学習+図工で、ゼロカーボンの探究アイデアをプロトタイピング!

地方創生・まちづくりのインターンで学んでほしいこと

都農町に移住してまる4年、やりたかったことは実現してるのか?

地方のまちづくりに、こどもが参画するメリットとは?

地方創生で見落とされがち、住民参画まちづくりを実現させるジェネレーターの役割

地方で新しいコトを起こしたい人たちが集まる「まちづくりカレッジ@ALAガーデン」

毎年1件、空き家をリノベ。運営で試行錯誤しながらすすめていく、小さなまちづくり

稼働率と客室単価では語れない、過疎地のホステルに求められる存在価値とは?

町長に提案!15時間かけて中学生が考えた、自分たちが行きたくなる広場とは?

地域で創る、まちづくり探究学習、提案を具現化させるポイントは?

建築学生が地方・ベンチャーで働く5つのメリット。キャリア選択のポイントとは?

地域と学校をつなぐ「コミュニティスクール」が地方のまちづくりで果たす役割とは?

抽象的な「まちづくり」、情熱的に語れる持論をもつための思考フレーム「総各主客」

地方のまちづくり×探究。中学生が総合学習「つの未来学」で15時間考えて商店街に提案したこと

「まちは自ら変えられる」、1人じゃ無理だけど他者と一緒に、問い続けるまちづくり。

内沼晋太郎さんと話した、これからの過疎地における本のある場「シェア型書店2.0」

地方創生から全国創生に、多拠点生活サービスのADDressと地方のまちづくりシナジー

1,000回以上聞かれた「なんで移住したの」3年経っても変わらない4つの理由。

未来のまちづくり、最大当事者の中学生がまちの魅力と課題解決を学ぶ「つの未来学」

マラソンとまちづくり|3年ぶり開催の都農尾鈴マラソン大会での感動と気づき

ふるさと納税をやってみよう!

『旅する学校』 _地方創生につながる、新しい学校の選択肢をつくりませんか?

花とみどりで商店街を元気にする「みちくさ市」、小中学生とはじめる、小さなまちづくり

トレーラーホテルは、地方のまちづくり課題解決型ワーケーションの拠点になれるか?

宮崎で台風14号にビビりながら、まちづくり会社として必要な「守りの経営」を学ぶ。

長い旅のはじまり~地方創生の現場へ、いざ~

1万人のまちで働く20代が中学生に伝える仕事の楽しみ方と、いい偶然の呼び込み方

空き家リノベーション、デザインの前にやるべき3つのこと

久しぶりに都農町へ行って感じた事

定額住み放題サービスの利用者と、地域の人がつながる場づくり

廃校活用で、修理して使い続けるのが「かっこいい」文化の発信拠点づくり

観光とまちづくりの間をうめる「まちづくりカレッジ&ツアーALA」@都農町

「廃校活用×サーキュラーエコノミー」を議論、まちづくりを学び合う修学旅行(京都の高校生×都農町の小・中学生×東京の社会人)

サッカー×まちづくり、スポーツによる地方創生の新しいモデルとは?

地方で「住む」「働く」「遊ぶ」「宿る」がコンパクトに「アツマル」場づくり

「働く」「学ぶ」×「観光」は地方創生に良さそうだけど、地方は何を提供できるのか?

地方創生に不可欠なデジタル推進・プログラミング教育人材を集める方法3つ。

一之宮マルシェ開催!@都農町(11月14日)

これからの近場リゾートの企画を考える3つのポイント

馬づくりから人づくり、まちづくりへ。ホースセラピー×放課後等デイサービスの価値。

デジタルよーい!絵本もつくって、地方の高齢者のデジタル・ディバイド解消を目指す。