新しいモノをつくる。新しいコトを起こす。
シンプルだけど、地方のまちづくりで一番必要なことだと思ってます。
毎月1回、ぼくらが経営するHOSTEL ALAをフル活用して、新しいコトを起こすためのヒントを、いろんな地域のいろんな職種の人たちと見つけるALAガーデン4回目。
ゲストは、ぼくが2020年に都農町に移住したときからリスペクトし続けている都農ワイン前社長で醸造家の小畑暁さん。
現社長の赤尾誠二さんと、高温多湿でワイン不適の地といわれた宮崎県都農町で九州最大のワイナリーへ「バカぢからで突破」、そして「バカだけでは経営はできない」緻密な計算や地道な現場改善力。
2時間ではおさまらない小畑さんの28年の奮闘記から、5つのエピソードと3つのメッセージを紹介します。
小畑さんのプロフィールは
九州宮崎の1万人のまち、都農町発、世界へ
もちろん国内でも!
年間22万本生産する九州最大のワイナリー、都農ワインの概要はこちらで。
いつ聞いても面白くて勉強になる小畑さんの話。一度、体系的に、ワインに限らず新しいコトを起こしたい人が聞いても参考になるような対話の場をつくりたいなと思ってて、5年越しでようやく実現できました。
ぼくなりに、5つの視点からインタビューをはじめました。
1.ビジョン
世界に通じるワインをつくる
1996年、都農町にワイン醸造家として招かれた小畑さんが町長とはじめての面談で言ったこと
1万人の過疎地のワイナリー、なんでここまで言い切れたんですか?
地域資源というと、地域をフォーカスして、地域の良さを引き出すことに終始しがちですよね。
小畑さん自身が、青年海外協力隊からキャリアをはじめたから世界に目が向けられたんですか?
2.商品
いいブドウがいいワインをつくる
小畑さんに、「都農ワイン」はなんで美味しいんですか?って聞くと、いつも都農町のブドウがおいしいからだよとしか答えないですよね。。?
はじめたてのころ、ブドウ農家さんと取っ組み合いの喧嘩してたとか伝説がありますが 笑、なんで喧嘩したんですか?
役場や議会で怒って椅子蹴って帰ってきた伝説もありますが 笑。
3.設備
最先端の設備に先行投資する
都農ワインの現場をはじめて見せてもらった時から、1万人のまちのワイナリーにしては、素人目にもすごい機械や設備がいっぱい。なんでこんなに投資するんですか?
本音?笑
4.資金
本当のクリエイティビティは収支をつくる
都農ワインのすごいところは、年間22万本売りながら、きちんと黒字化して利益を出しているところ。そのコツはなんですか?
5.人材
すべてをさらけ出す
都農ワインには創業時から30年近く一緒にやってる社員が4人いて、人がついてくる秘訣はなんですか?
6.3つのメッセージ
①すぐ、やってみる
②常識を疑え
③設備投資は現場主導で
あっという間の2時間でしたが、「すぐ、やってみる」が一番印象的であり、日ごろの自分の仕事にも重なるところが多かったです。
直感で判断して理屈がついてくるように、日ごろから世界を意識し、過疎地を言い訳にせず、最先端の情報収集につとめる。
自分だけでなく、会社のメンバーとも習慣化していこうと思えました。
当日、参加いただいたグラフィックレコーダーの小川綾さんが、素敵なまとめをしてくださいました。ありがとうございます!!
北海道の3,000人の町、上川町からALAガーデンのためだけに来てくださった絹張蝦夷丸さん、小畑さんの話も都農ワインに大満足してくださいました。
ありがとうございました!!!