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【読書感想文】ドリルを売るには穴を売れ 著者:佐藤義典

製品を売るのではなく価値を売る |「ドリルを売るには穴を売れ」が教えてくれるマーケティングの基本

「ド密着」戦略で勝つ沖縄のファミマ

4か月前

佐藤義典著「ドリルを売るには穴を売れ」読書メモ ・「買い手」の反対側には必ず「売り手」がいる を意識 マーケティングが起きている ・4つの理論 ①ベネフィット ②セグメンテーションとターゲッティング ③差別化 ④4P

佐藤義典著「ドリルを売るには穴を売れ」読書メモ 差別化ー自分の商品でなければならない理由をつくる ・「競合より高い価値」を顧客に提供ーその差が差別化 ・差別化戦略①手軽軸(安く早く便利に)②商品軸(とにかく良いものを)③密着軸(いつもの) ・ターゲット顧客と差別化軸は連動する

佐藤義典著「ドリルを売るには穴を売れ」読書メモ マーケティングとは ・「顧客にとっての価値=ベネフィット」を高める ・顧客が買うための手間、時間、エネルギーを減らす ・値下げをするための努力をする ○顧客は「欲求充足(生存欲求、社会欲求、自己欲求)」を買う

学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」の基本用語4つ(①ベネフィット)

佐藤義典著「ドリルを売るには穴を売れ」読書メモ ・東京ディズニーランドには、「対価を受け取る仕組み」が多数存在する ・TDRは、ベネヒット、セグメント、差別化、4Pすべてが美しく整合し、これらが一体となって「価値を提供して対価を受け取る」というマーケティングの本質を体現している

佐藤義典著「ドリルを売るには穴を売れ」読書メモ 価値を実現し対価をいただく4P ①Product(製品・サービス) ②Promotion(広告・販促) ③Place(流通・チャンネル) ④Price(価格) 広告で価値を伝え、販路で価値を届け、製品が価値を実現し、価格で対価を得る

普段どんな「価値」を買っているんだろう?【読書記録#22】【『ドリルを売るには穴を売れ』佐藤義典】

2か月前

佐藤義典著「ドリルを売るには穴を売れ」読書メモ ・求めるベネフィット(顧客にとっての価値)は、顧客によって違うの、顧客を分けて(セグメンテーション)、価値を実現する必要がある ・セグメンテーションでは、性や年齢で分ける人口統計的方法と心理や行動で分ける心理的な方法がある

学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」って?

学生募集広報で使えるマーケティングの基本「マーケティング」の基本用語4つ(②差別化と強み)

note書くなら、マーケティングの知識、必要でしょ?佐藤義典「ドリルを売るには穴を売れ」

適切な努力とは?

マーケティング戦略の全体最適を目指す

良いものを安く売ることが企業の使命?

どんなものも計数化して考えれば売れる

製品ではなく製品を開発する能力が重要

売文句の役割は集める顧客を決めること

新しい標的顧客を設定しニーズを広げる

ニーズの広さや深さは人材の育成で実現

ニーズの広さに合わせたマーケティング

強みは競合他社との相対的関係で決まる

【差別化とは】ドリルを売るには穴を売れを読んで動画編集を考えてみた!

絞らないことは全ての顧客を捨てること

ナンバーワンになるセグメンテーション

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