outputofrabit

outputofrabit

最近の記事

ずるい考え方【本のアウトプット】

アウトプット14「ずるい考え方/木村尚義著」 【木村さんプロフィール】 アカデミーヒルズ六本木ライブラリー個人事業研究会会長。流通経済大学卒業後、ソフトウェア開発会社を経てOAシステム販売会社に転職。たったひとりでパ ソコンショップの運営を任されるが、パソコンマニアの常連に接客と機種説明を任せるなど、ラテラルシンキングを駆使して売上を5倍にする。その後、外資系 IT教育会社にて、それまでの経験を生かした研修を展開。3万人の受講者から好評を得る。従来の発想の枠を越え、常識に

    • SEO対策検索上位サイトの法則52【本のアウトプット】

      アウトプット13「SEO対策検索上位サイトの法則52/河井大志著」 【滝井さんプロフィール】 1986年生まれ、大阪府出身。株式会社Smartaleck代表取締役。2009年にECサイト(ネットショップ)を運営開始。2020年1月からA8(ASP)が開催する「A8アフィリエイトBASE」にて講師を務める 【読んだ理由】 ・先輩の紹介 【アクションプラン】 ハック的に伸ばすのではなく、しっかりキーワードから検索ニーズを深掘りNeedsMet評価を高められるコンテンツを

      • 1億稼ぐ検索キーワードの見つけ方【本のアウトプット】

        アウトプット12「1億稼ぐ検索キーワードの見つけ方/滝井秀典著」 【滝井さんプロフィール】 日本大学芸術学部卒業。株式会社キーワードマーケティング研究所 代表取締役。 インターネットで検索されるキーワードの投資対効果を瞬時に見分けられる「言葉の研究家」。広告代理店事業、データベースマーケティング会社を経て独立。起業後わずか3ヶ月でペット関連事業のネット通販サイトを業界売上日本一にする。現在は、自ら「売れるキーワード」を発掘し、年商1億円以上の事業を、無借金かつひとりで経営

        • デジタルマーケティングの定石【本のアウトプット】

          アウトプット12「デジタルマーケティングの定石/垣内勇威著」 【読んだ理由】 パケ買い。 ┗「3万サイト×ユーザー行動観察のファクトから導き出したデジタルの正解・不正解」というキャッチコピーに惹かれた。 ┗なぜか?自分自身数多くのサイトを分析した経験が無く、そのためどのサイトにも通じる定石がなにか自信持って語れないなと感じることが多く、苦い経験をしたことがあるから。 【アクションプラン】 ・デジタルが苦手としていること(デジタルの限界)と強みをしっかり理解し、ユーザーを日

        ずるい考え方【本のアウトプット】

          情報サイトでオーソリティを目指そう!【本のアウトプット】

          アウトプット11「情報サイトでオーソリティを目指そう!/a-ki著」 【読んだ理由】 ・サイト構築の本質を理解したかったため。ウェブ適当に漁ってたら良さそうだったからkindleで読みました。 【アクションプラン】 ランチェスター戦略の強者戦略と弱者戦略が再現性高そうなので、実践してみる。 【学んだこと】 本書では「オーソリティーサイト」をキーワードに、長く安定的にアクセス数を集める情報サイトの構築術を解説している。 オーソリティサイトとはオーソリティは権威や威信を表

          情報サイトでオーソリティを目指そう!【本のアウトプット】

          実践マーケティング戦略【本のアウトプット】

          アウトプット10「実践マーケティング戦略/佐藤義典著」 【読んだ理由】 佐藤義典さんが執筆された下記2冊を読み、もっと佐藤さんが考えているマーケティング戦略について知りたいと思ったから。 ドリルを売るには穴を売れ https://note.com/outputofrabit/n/nbf07e60664c2 売れる会社のすごい仕組み https://note.com/outputofrabit/n/na6099bf93dfc 上記2冊で学んだことの整理をしたいから。 【

          実践マーケティング戦略【本のアウトプット】

          ネット広告がわかる基本キーワード70【本のアウトプット】

          アウトプット09「ネット広告がわかる基本キーワード70/サイバーコミュニケーションズ監修」 【読んだ理由】 ・ウェブ広告の基本〜技術まで網羅的に理解しておきたかったから。 【アクションプラン】 ・CookieやITPは最新の情報を常にキャッチアップする。 ・消費者のアプリとweb利用動向の最新版をまとめる。 ・企業のモバイルシフトへの対応の最新版をまとめる。 ・モバイル広告市場の変化の最新版をまとめる。 【学んだこと】 19:ネット広告の3つの効果 ポストインプレッシ

          ネット広告がわかる基本キーワード70【本のアウトプット】

          売れる会社のすごい仕組み【本のアウトプット】

          アウトプット08「売れる会社のすごい仕組み/佐藤義典著」 【佐藤さんプロフィール】 早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTで営業・マーケティングを経験後、MBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年ストラテジー&タクティクス株式会社設立、代表取締役社長に就任。 【読んだ理由】 ・現職社長の

          売れる会社のすごい仕組み【本のアウトプット】

          ドリルを売るには穴を売れ【本のアウトプット】

          アウトプット07「ドリルを売るには穴を売れ/佐藤義典著」 【佐藤さんプロフィール】 早稲田大学政治経済学部卒業後、NTTで営業・マーケティングを経験後、MBAを取得。外資系メーカーにて、ガムのブランド責任者としてマーケティング・営業・開発・製造などを統括。その後、外資系マーケティングエージェンシー日本法人にて、営業チームのヘッド、コンサルティングチームのヘッドなどを歴任。2006年ストラテジー&タクティクス株式会社設立、代表取締役社長に就任。 【読んだ理由】 ・現職社長の

          ドリルを売るには穴を売れ【本のアウトプット】

          [実況]マーケティング教室【本のアウトプット】

          アウトプット06「[実況]マーケティング教室/グロービス著」 【読んだ理由】 ・大学の教授がおすすめしていたから。 ・マーケティングの本質を学びたかったから。 ┗[マーケティングとはかくあるべし]という本は多いが、時代の流れとともにマーケティングが~~このように変遷してきたので、これからのテーマは~~が理解できると思ったから。 【アクションプラン】 普段お金を使う時、どういった企業のマーケティング施策にのっかているかを俯瞰して考える。 ┗自分が何か商品を購入する時に、この

          [実況]マーケティング教室【本のアウトプット】

          「具体⇄抽象」トレーニング【本のアウトプット】

          アウトプット05「「具体⇄抽象」トレーニング/細谷功著」 【細谷さんプロフィール】 ビジネスコンサルタント、著述家 1964年、神奈川県生まれ。東京大学工学部卒業後、東芝を経てアーンスト&ヤング・コンサルティング(クニエの前身)に入社。2009年よりクニエのマネージングディレクター、2012年より同社コンサルティングフェローとなる。問題解決や思考に関する講演やセミナーを国内外の大学や企業などに対して実施している。 著書に『地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」』

          「具体⇄抽象」トレーニング【本のアウトプット】

          「自分を操る超集中力」【本のアウトプット】

          アウトプット04「自分を操る超集中力/DaiGo氏」 【DaiGoさんプロフィール】 人の心を読み、操る技術“メンタリズム”を駆使する日本唯一のメンタリスト。著書は、累計300万部突破のベストセラーに。企業の顧問や経営戦略パートナー、研修や講演、コンサル、大学の特任教授なども手掛ける。YouTubeやニコニコ動画で、ビジネスやコミュニケーションに使える心理術を公開している。 【読んだ理由】 集中力を自分でコントロールできるようになりたいから。 最近、無駄な意思決定に体力

          「自分を操る超集中力」【本のアウトプット】

          「リスティング広告のやさしい教科書。」【本のアウトプット】

          アウトプット03「リスティング広告のやさしい教科書。/桜井茶人氏」 【桜井さんプロフィール】 大学を卒業後、自動車教習所に集客担当として入社。 集客のための戦略の立案、チラシ・ポスター・ホームページなど集客全般を担当。全国1,400社以上の自動車教習所業界にて、全国ベスト5に入る実績を残し、社歴50年の中で最年少にて経営幹部となる。 2011年に独立し、個人事業主ダブルキューブとして活動。 2013年に株式会社バルワードの設立。 リスティング広告の運用では、影武者として

          「リスティング広告のやさしい教科書。」【本のアウトプット】

          「30秒で伝える全技術」【本のアウトプット】

          アウトプット02「30秒で伝える全技術/桐生稔氏」 【桐生さんプロフィール】 2017年、「伝わる話し方」を教育する株式会社モチベーション&コミュニケーションを設立。日本能力開発推進協会メンタル心理カウンセラー、日本能力開発推進協会上級心理カウンセラー、一般社団法人日本声診断協会音声心理士。 【読んだ理由】 端的に話すを極めたいから。 【学んだこと】 30秒話せない人は30分も1時間も話せるわけがない。 30秒で話せる文字数はだいたい150文字。 人間は30秒もしない

          「30秒で伝える全技術」【本のアウトプット】

          「コンサル一年目が学ぶこと」【本のアウトプット】

          アウトプット01「コンサル一年目が学ぶこと/大石哲之氏」 【大石さんプロフィール】 慶應のSFCを卒業後アクセンチュアに就職し、戦略部門のコンサルタントとして事業戦略の立案、M&A、業務改革プロジェクトを経験。 その後、スタートアップやエグゼクティブサーチファームなどを経験し、現在は投資家として活動を行なっている。 【読んだ理由】 職業、業界問わず役立つ普遍的なスキルがまだまだ足りてないため。 【学んだこと】 結論から話す。 ┗PREPの型に沿う ┗会議は結論から逆算し

          「コンサル一年目が学ぶこと」【本のアウトプット】