人気の記事一覧

認知バイヤスと抽象化

3週間前

HSPの論理的と対抗する

私は何者か、439

SNS 経由でLINE交換した人が、承認欲求を満たそうと思わないで努力しろと言ってきました。お金だけが成功で幸せだと思うのは本人の価値観です。もう傷つかなくなったのは、そのような決めつけの言葉を何度も聞いて来たから。決めつけはやめましょうと言いブロックしました。相手を理解しよう。

承認欲求の権化と誤解される。ボランティアは褒めて欲しくてやっているのではない。ボランティアをしないとできない経験があるから。この人はこうだと決めつける人は、その人自身がそうであるということが多い。対面で会ったら、そんな言葉は出てこないはずという現象が、チャットでは起きる。

人の言葉に傷つくのは、自分がその人を大切に想っているから。最初から最悪を想定すれば、そんなに傷つかなくなる。人を理解するというのはそれくらい難しいからだと思う。

言葉って本当に難しい。どうすれば相手が心地良いかって人によって違うから。全員に合わせるのは無理。だから、余計なことは言わなくなった。ただ、わかり合える人を大切にしたいし、そういう人を増やしたい。

nonの着物リメイクコーナー🥰 ②

5か月前

失敗しても他人はそれほど気にしていません

書き下ろし/『3年半ぶりの僕のパリ。』 その参-新しいパラダイムとその風景-2。

ずっと「人見知り」だと思っていた。 「ひと」が、苦手なんだと思い込んでいた。 でも、それって勘違いだったかも。 意外とワタシ「ひと」が好きだˊᗜˋ 頭で考えすぎて、ただ、動けなかっただけで… バイヤスが、かかっていただけで… 無駄な考えは、もうやめよう! その方が楽しい^^

1年前

ステレオタイプ〜わりと身近な心理学①

28歳、女、悩み

1年前

日本は貧しくなった⁉️

あなたは〇〇〇だから・・・。と思考停止しないように📝

どういう人でありたいか?ナリタイ自分になるための大事な2つの事

<私の思い>思い込み・洗脳・認知の歪み・バイヤス

2年前

アメリカの現実⑯「過去のデータから未来を予想するAIには、バイアスが存在する」

異論の持つチカラ

フィルター交換ゲーム