見出し画像

あなたは〇〇〇だから・・・。と思考停止しないように📝

社員だから
バイトだから
パートだから
学生だから
お子さんいるから



枚挙にいとまがないのですが、
自分以外の他者について「あの方は○○〇だから」と、勝手に慣用句をつけてしまうことが、良くも悪くもありませんか?私はあります。

そう、昨日も「10代なのにすごい!」みたいな、ことも軽い気持ちで誉めていたなあ。と真意が伝わっていれば良いけれど、人間関係の構築ができていなかったらどうなのでしょう。

言葉にしなくても、「あの方は〇〇〇だから」と思考してしまうことも少なくありません。

かつて私自身は「学生だけれど〇〇〇」という評価をもらったことがあり、それはそれで嬉しかったのですが、キャリアや年齢を重ね、いろいろな方に出会い、想いを知ってきた現在。
他者の(自分ではない経験を積んできた・人生を歩んできた方)への敬意・そして可能性をこちらがセット・制限してしまわないように!と自分を戒めています。

バイヤス 
先入観や偏見を持っていないか。部下を持ったり、影響力のある立場になったメンバーには、「バイヤス」をかけていないかと時折振り返ってもらいたいと願っています。

「○○さんはお子さん小さいから・・・」

先日も時短勤務にしている社員の方が、ある特別な1日は夜間の勤務もできたり、平日は昼過ぎまでの勤務であるが、週末は夜までシフトが可能だから働きたい!など、客観的に考えれば色々な働きかたがあるのですよね。
ところが、身近な存在や部下となると、気を遣いすぎてしまっていないだろうか?
ときには、バイヤスをかけていることもあるのかもしれない。

そんな話をこの数週間で、何度話しただろうか?
そのたびに、自省もしつつ、言い続けていくことが、互いのためになる。
よりよき働く環境づくりに繋がればいいなあ。

幸運なことに、#ワーママ であり、#他の社員とは異なる経歴 であり、#新しい役職 を設けたりして、ずーっとシンカしているオトナに複数出会う機会をいただいたからこそ、そんな思いを強くする日々を記録。

それぞれに描く未来は違っていいし、やりたいことがあるなら、挑戦してみよう!と思えるオトナたちが、集える場所を目指しています。
Vision Making(教育部門) - Shinka lab Inc. (shinka-lab.com)



#多様性を考える

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?