見出し画像

nonの着物リメイクコーナー🥰 ②


長年着物リメイクをしているのに今まで気が付かなかった事が😅

毎回脇ポケット作りはバイヤスを包んで仕上げる。
いつもは「躾糸」をかけてミシンで縫っていた工程😅

この作業、もしかして、しつけ糸をしなくても手の感覚で縫えるのでは無いだろうか?と急に思い立って縫い始めたら、全然大丈夫👌

アームホールのバイヤス仕立てもこの要領でいける❣️

だいぶ時間が短縮できる事に、何十年ぶりに気がついた。
歳をとっても進化しているなと気がついて、とても嬉しくなった(´∀`)

これは私の腕が上がったものか、いやいや、単なる今までの気が付かなかったものなのかは定かでは無いが、歳を取ってからでもこういう発見は嬉しい☺️


ちなみにバイヤスで包むのはオーダー服でする高級仕立て。
既製品はロックミシン始末になっている事が多い。
私はバイヤス仕立てが大好き❤高級感があるし絶対に綺麗🤩

バイヤステープを縫いつける
表側落としミシン


裏側ミシンで押さえたところ

出来上がりました🥰

かっこかわゆい😘ゆったりチュニックコートです💗

sold out  致しました。ありがとうございます🙏


   💕いつもご覧になって頂きありがとうございます😊


       スキ❤️やフォローがとても励みになっています♪♪♪


              non

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?