見出し画像

HSPの論理的と対抗する

こんにちは。
今日は論理的が論破できない弊害の話。

「Aさんは、理知的ではなくよくわからない人だ」

と知り合ったばかりのBさんから聞いたら、
…そ、そうなのか、、とCさんは先入観を持つかもしれません。

しかし、その話、本当なのか?

「Aさんはは理知的でなくよくわからない人だけど、
聞いたことは答えてくれるし、安心して聞いても大丈夫だよ。でも話しかけにくかったらこちらにも聞いてね」

が実はBさんの話す全文だったら、
知り合ったばかりのBさんもも、理知的でないと言われた
Aさんも、両方いい人なのである。

では何が問題かというと、知り合ったばかりの人から
話を聞いたCさんが、
他の人につたえる能力が低く、または、全文が理解できていなくて、cさんが、文頭の

「Aさんは、理知的ではなくよくわからない人だ」とDさんに伝えた場合、Bさんは批判をしたことになります。

バイヤスという言葉がありますが、
私がこの話を聞いた時に、BさんがDさんに批判されていました。

知り合ったばかりの人に不安なことを言っているという
判断なのでしょうが、
Cさんの個人的な印象や、バイアスはないのかな?
と全文を知っている私は、
なんとかうまく伝えたいと思いましたが、

理論的なDさんの、論理的思考からは比喩は捉えられないので、全文すら聞こうとしない訳です。

Cさんが誰か?ということをDさんは知らなかったので、

鳳閣星の平等性を使って、
なんとか全文を伝えようとしても逆に

「きみはBさんと親しいからかばうをだね」といわれ、

◯△⬜︎✖️※!!

と最早言葉になりませんでした。

Dさんの考えにもバイヤスがかかっているんだと
判断したので、もう口を黙み、

いつもどおり、沈黙は金 と黙ったのでした。

それというのも、相手10点、私1点の算命学的力量だったのでいうだけ無駄(  カメハメ波を打てばいけるけど、もったいない、、)だなと。

言葉は正確であるのは仕事では重要ですが、
助けようとしてでた言葉が、反対の意味で
とらえられたことがわかったらどうでしょうか。

人間関係はそこから崩れていきます。
人によって捉え方は違うので、よほど嫌いでない限りは、
他人の評価や噂はやめておいたにこしたことは
ないなと、

私はそっとAさんと距離をとることにしました。
こういう人が1番怖い。。

もちろん、あからさまにでなく、そっと全体と
距離をとる時間を増やすので、きっと誰にもわからないでしょう。

HSPはこうして少し疲れ、傷つくので
上手に距離をとって争いから離れる、、のが
大切だなと思っています。

しかし、バイヤスはどこにでもあるということを
考慮しておかないと、マネジメントでは
難しい。

やはり根底に人を批判しないチカラが
必要なのだと思います。
(牽牛星とか。)

バイヤスのよい勉強になりました。

少しでもお役に立てそうならサポート応援をお願いします🍀皆さんからののサポートは勉強を更に深めていく為に算命学の原典の購入にあてたいと思っています🙂