見出し画像

理想のコミュニケーション

自分が相手の期待に応えられていなかったとき、どうするのがよいのだろう?と思う。

相手の期待がわかってるときは、それに向かってがんばれるのだけど、期待されてることがわからなかったとき、どうがんばるかわからないとき、どうするのがよかったのかなぁ、と。

相手の期待を知れるような努力をできたらいいよね、とは思うんだけど、自分だけがんばるので解決するのかな?って。

*

相手の期待を理解できていなかったのは、自分の考えが甘かったなぁと思うんだけど、期待を読み取るのは自分ががんばるだけでやることなのかなぁ?と。
がんばれるだけはがんばるんだけど、自分だけでなくてお互いがんばれるのが理想だなぁと思う。

理想だな、と思うんだけど、でもそれを相手に強いるものではないしなぁ、と思うし。

こんなことを期待してると教えてくれたら、ほのめかしてくれたら、汲み取りやすくなるのになー。

*

何もヒントなくても、先を読めるように本音見れるように相手を理解できるようになりたいとは思う。

だけどさ、人間関係って、コミュニケーションって、1人でがんばるものではないと思うしさ。

そうは言っても、親と子供とか、上司と部下とか、年齢差とか、力の差とか、なにか差があると、弱い立場からがんばらないと届かないこともある。
立場が違うと、がんばってもずれたりしてて届かないこともある。

でもそれでも、がんばるのがずれててもお互い歩みよろうとしたり、歩み寄るために話したり、っていうのが理想で。
わかりあえなくてもいいから話したいと思うし、みんな話してほしいと思う。
思ってること言わないまま改善とかできないし。

相手のためのようで、相手と話してよりよくしたい自分のために、話してよりよくしていけるのが理想だな。
そして、お互いそう思っているのが理想だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?