見出し画像

日本は貧しくなった⁉️

経済が専門ではないので正しいのか間違っているのかよくわからない。ただ、日本は貧しくなったと感じる。

夫婦二人で働かないとやっていけない家庭がたくさんあり、子どもも満足に産めないという。

未来に明るい展望はなく、自分達の時代が無事に終わればそれでいいと思ってる。

最低賃金を上げても扶養控除の上限ラインを変えなければ働く時間は減らされるだけ。
現場は足りなくなった人手を確保するのに、人探し…
もっとも女性が扶養控除などを考えず、しっかり社会に出て働くという意識を持たなければならないし、男性も扶養控除のために妻が働くということに制限をかけることないように。

家事は分担し、子育てもする。妻に一方に押し付けるのではなく、共働する。
仕事も家事もどちらも大変だし大切。

食べることや家のことは女がするものだと思っている小学生、すでにジェンダーのバイヤスがかかっている。どこでそんな意識になるのか。家庭教育だろう。

家庭の中も変えていかないと
日本の経済は泥沼だ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?