見出し画像

<私の思い>思い込み・洗脳・認知の歪み・バイヤス

(20210715 20:58 更新)

※※※ 注意事項 ※※※

以下は、私個人の思いです。
「この思いが1番正しい!」というわけではありません。
人それぞれ、立場・生活状況・考え方・生き方等々が違いますので、あらゆる考え方・生き方において、正しいor間違っている、と断言する事は出来ません。
ご参考程度にして頂ければ幸いです。
この点、何卒ご了承下さい。

※以下は、随時、新たな文章を追加し更新する事もありますので、たまに、再度チェックして頂ければと思います。

~~~~~~~~~~

モデルナ製も接種対象「12歳以上」に…現在の「18歳以上」から引き下げへ

このYahoo!ニュース(大元は読売新聞オンライン)を見て、すぐ、この動画を思い出しました。

なかのひとのアンテナ!『森あやこ市議』5/9

この動画の中で発言されていますが、だんだんと年齢を下げて行き、最終的には赤ちゃんにまで接種するようになると、製薬会社が予定しているそうです。

でも実際、子どもは、コロナ死者数0。

で、色々調べると諸説ありますが、子どもの体内の『ある成分』が、大人より多いから、それが、コロナから身を守ってくれるし、65歳以上になると、その成分が極端に減るから、コロナ感染しやすい、みたいな情報も、つい最近見ました。

まだ、真実なのかわかりませんので、詳しくは書きませんが。

そもそも、コロナ自体、存在証明が無いので、最近では、『酸化グラフェン=コロナ』では?という情報も、次々と出て来ています。

しかし、この酸化グラフェンというのも、最近になって、急に出始めたので、もしかしたら、『真実を隠す為、混乱させる為に、わざと出された情報かも…』という事も言われていますので、実際どうなのかは、まだわかりません。

でも、何しろ子どもは、そもそも免疫力が高いし、コロナ死者数(何を理由に、そう確定しているのかはわかりませんが…)は0なので、ワクチンなんて不要なわけです。

でも、TV等では、『子ども達が無症状感染して、そのウイルスを年寄りに感染させてしまう事が問題!』みたいに言われているようです。

『無症状感染』というのも、免疫生物学専門の医師 大橋眞先生の動画を見るとわかるように、実際、無いんですよね。

PCR検査自体が問題で、「陽性=感染者ではない!」と大阪府知事までも発言しているので、『陽性だからコロナ感染している』というわけではないのに、無症状の陽性者が『コロナ感染させる』という『設定』にされているわけです。

ワクチンについては、『子どもはコロナ死者数0で、免疫力も高いので、子どもには不要!』というだけではなく、そもそも、コロナウイルス自体の存在証明が未だ無く、ウイルスが無いのに、ワクチンが製造出来るはずもなく、今、ワクチンと呼ばれている物は『何かわからないもの』というか、コロナワクチンの説明書や、製薬会社のHPで、ワクチンの成分とその仕組みを見ると、「明らかにワクチンではなく、毒物ではないか!」との声も、医師や専門家達から、かなり出ているんですよね。

その上、ワクチンを接種していない人と比べて、逆に、『接種した人の方が、コロナ感染している』という実際のデータも出て来ており、世界的に見ると、『接種率が高い国ほど、変異株のクラスターが発生している』というデータも出て来ています。

なので、何をどう考えても、『子どもだけでなく、大人にも不要!』というか、『人類にとって一切不要なワクチン』というか、『未だ治験中の危険なだけの薬?』なわけです。

でも、無理やり、全国民に接種させようとしている。

この理由を考えると、まさに、『アジェンダ21の人口削減』であって、他に理由が見当たりませんよね?

そして、最初の、このニュース記事の『関連リンク』の画像をクリックorタップすると、『新型コロナワクチン情報まとめ』のページが出て来ます。

でも、ここに公表されている数字=接種者数も、これまで、様々な改ざん問題が、次々出て来ている事から、公表される数字も全く信用出来ませんよね?

何とでも公表出来ますからね。

なので私は、たまに政党や首相の支持率とかも、ニュースで出ますが、全く信じていません。

というか、見ても、「そういう事にしたいわけね!」と、向こうの『希望的数字』だと見ています。

たまに、「本当の数字かも?」と思えるものもありますが。

で、元のページに戻り、『続きを読む』から、記事全体の記載ページを読んでいたら、下のリンクが貼ってあったので、開いてみました。

ワクチンで「黒幕が人類管理」「人口削減が狙い」…はびこる陰謀論、収束の妨げにも

やはり、TVも新聞も『真実の火消し』に躍起になっているようです。

陰謀論』で片付けるのならば、『アジェンダ21、イベント201、ビル・ゲイツがTEDで話した内容』等々、どう説明するんでしょうか?

きちんと説明の記事も出して欲しいです!

これらの情報を、未だ全く知らない人達に対し、

そのまま何も知らず、気付かないまま、陰謀論と受け取り、スルーしろ!
 お前達は、どうせ家畜なんだから、何も知らないまま、ワクチンを打って、重症化し、4ねばいい!

という事になりますよね?

逆に、色々調べて、様々な情報を得ている私達に対しては、

あなた達が思っている通り、私達メディアは、大嘘付きです!

と自分達から『暴露』しているようなもの。

この事からもわかるように、『TVも新聞も、ネットニュースでさえも、既に規制が掛かり、言論統制されている』という事です。

最近、特に、ツイートも動画も、真実は、かなり激しく削除されているとの事です。

私も、昨年12月と今年2月に、しばらく、Twitterが凍結されていました。

最初は、他の人のツイートに、勘違いされるようなコメントをしてリツイートしたので、それが原因かと思っていたら、2回目にハッキリわかりました。

2回目は、自分の意見のツイートは一切せず、ただ単に、私がコロナ関連の事で「これは真実だ!」と思う、他の人のツイートをリツイートしていただけで、凍結されましたからね。

その人達のツイートがマークされていて、それを拡散している私みたいな人達も、一斉に凍結されたのだろうと思います。

なので、最近では、注意しながらリツイートしています。

…という体験から、私達からしたら、ツイートや動画を削除されると、

「あの内容は、やはり真実だったのか!」

とわかるわけです。

何事も『表裏一体』です。

で、心理学的にも『相手へのダメ出しは、言っている本人の自己紹介!』です。

奇しくも、私と同じ年の大臣が発言された

「医師がデマを言っている!」

と言うのも、これも、ある動画で知った事ですが、

『デマ=デマゴギー』とは、政治的な目的で、意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報。

との事なので、大臣本人が嘘を言っている、という事になります。

今は、何でも調べれば、すぐ、意味も深い内容も出て来ますからね。

知らない、わからない、気付かない人達』は、結局、『自分で調べる事をしていない』という事になります。

~~~~~

このnoteをお読み頂いている方々は、自分から様々な情報をつかみに行くような積極的な方々だと思いますが、もし、私の頭がおかしいと思うような方が、このnoteを読まれているのならば、ご自身で、

「それは嘘だ!陰謀論だ!」

と思われている事について、ネットで調べる事をお勧めします。

しかしながら、既に検索サイトも規制されていますので、『ダックダックゴー』という検索サイトをお勧めします。

この検索サイトは、『検閲が無い為、規制されていない』と、ネット情報で教えて頂きました。

一般的に隠されているような情報は、このサイトで調べています。

他のサイトとは、全く違う内容が出て来ますよ!

これを読まれているあなたは、未だ、コロナは本当の事で、収束させるには、ワクチンが必要不可欠だと信じてる派でしょうか?

ならば、『上を一心に信じて、何も自分で調べていない』という事ですね。

逆に、私が話している内容を理解出来るという事ならば、『自分でも調べている』という事ですね。

その違いだけだと思います。

頭の善し悪しとか、年齢とか、立場とか、職業とか、一切、関係ありません!

『誰でも調べれば気付ける事です。

~~~~~

やっと、ここから、タイトルの『思い込み・洗脳・認知の歪み・バイヤス』のお話をしたいと思います。

私は、『毒親育ち=アダルトチルドレン』です。

幼少期から毎日、母親から家事を叩き込まれ、中学生からは父親の内職の手伝いを始め、果ては内職全て私がやるようになり、毎日、自分の時間など無く、宿題さえ出来ない程に、親子逆転状態で、子どもながらに、仕事も家事も背負い込み、両親を必死に支え続けて育ちました。

父親の人間不信が酷過ぎて、家族全員、人付き合い禁止状態の中、家族4人(両親と兄と私)だけの中で、結局、私1人が、家族3人から洗脳され、奴隷・サンドバッグ扱いされながら育ったわけです。

社会に出てすぐ、突然、無理やりで巻き込まれ、否応なく結婚する羽目になった、DV・モラハラ・サイコパス人格元夫との生き地獄結婚時代の20代の頃から、夫と夫の親兄弟や親戚との異常な関係性に疑問を持った事から、心理学等々を独学し始めました。

最初、『親子の共依存』という事を知り、自分の親子関係にも疑問を持つようになりました。

生き地獄結婚生活で命が惜しくなり、30歳で離婚後も、実家に戻る事なく、実家とは離れて暮らしながらも、実家から頻繁に呼び出され、実家に居た子ども時代と同じように家事奴隷・サンドバッグ扱いされながら、娘と2人の母子家庭なのに、実家には一切頼れず、私だけが実家に振り回され、親孝行し続ける一方通行状態のまま、ずっと身心共に疲弊し続け、病院通いし続ける日々を過ごしました。

50歳前に、多々あり過ぎた実家と絶縁し、50代になってやっと根深い洗脳を解いた時、全てのカラクリがわかり、

私は毒親育ちのアダルトチルドレンだったんだ!

と、ハッキリ気付いたわけです。

なので、約50年も、実家の親兄弟、そして20代の頃は婚家の家族もですが、一心に信じ続けて来たんですよね。

離婚する時に、DV・モラハラ・サイコパス人格夫と毒婚家から、

「全部、お前が悪い!
 お前の妻としての夫の支え方が悪いから、俺がこうなった!
 (仕事を勝手に辞めて一生遊ぶと発言、最初からの浮気等々)
 お前は、妻としても、嫁としても、母親としても失格だ!」

と罵倒され、全責任転嫁された為に、実家と婚家からの洗脳真っ只中の私は、いつも通り『自分責め』し続け、相手の要求を全て飲み、私は全てを失い、身心ボロボロ状態で離婚しました。

私は、自分が出来る以上に、自己犠牲してまでも、命が惜しくなる程までに、夫や婚家の家族・親戚達に、必死に尽くし続けて来たのに、私の何が悪かったのかを知りたいが為に、離婚後、様々な職場で、多くの女性達に、必死に家族の体験談を聞き続けて来たんですよね。

ネットを始めてからは、色んなSNSを始め、ネット上での多くの方々の家族の体験談も情報収集して来ました。

そんな中、まだ洗脳真っ只中だった時に、母親からの辛辣な言葉が切っ掛けで、一旦、実家と疎遠状態となり、2年後に、母親が倒れ、植物状態だと電話連絡があり、駆け付けた時には既に遅く、結局、そのまま亡くなったわけです。

で、お葬式の事やら、実家の家事やらで、また、せっせと、残された父親と兄の為にと通い続けたんですが、今度は、母親が兄に憑依したかのごとく、辛辣な言葉

「お前は、うちの疫病神だ!」

と、兄が私に言い放った時、私は、

「私がどれだけ実家の為にと頑張り続けても、親孝行・兄孝行し続けても、結局、迷惑を掛けるだけなんだ!
 ならば、もう金輪際、実家に迷惑を掛けてはいけない!
 実家と絶縁しなければ!」

と、『金輪際、実家に迷惑を掛けないようにと、身を引いて絶縁』したんですよね。

絶縁後も、兄は、ネガティブな手紙=『どれだけ自分達が可哀想か?私が親不孝者か?』を長々と書いて、何度も送って来ました。

なので、1度、私も、それまで長年、抑え込んで来た正直な気持ちを、長文で書いた手紙を返信したんですが、次に来た手紙には、

「今更、お前のいつもの嘘八百は聞きたくない!今後、一切、返信不要!」

と書いてあったので、

「やはり、実家は私を『奴隷・サンドバッグ・ネガティブのゴミ箱』としか思っていないんだ!
 だから、いつも一方的に、実家のネガティブを私が受け入れ続けるだけで、私の気持ちは抑え込まれ続け、一切、聞いて貰えなかったんだ!」

と気付き、以降は、何度手紙やハガキが来ても、返信はしませんでした。

思えば、幼少期から長年、私の周りで何があろうが、両親・兄から「全部、お前が悪い!」と全責任転嫁され続けて育ち、突然無理やりで巻き込まれた婚家でも同じ状態で、常に、家族達が起こす様々な問題を背負い込み、『自分責め』し続けて来ました。

でも、様々な職場やSNSで、多くの皆さんに家族話を聞き続けて来たお陰で、実家との絶縁後、冷静に考える事が出来るようになり、

「私だけが悪かったわけではないのでは?」

と思えるようになったんですよね。

で、やっと50代で、独学し続けて来た事を実践し、自分自身で長年の根深かった洗脳を解き、子どもの頃からずっと、人間関係に苦しみ続けて来た全てのカラクリがわかりました。

そして、今も日々、SNSや動画で学び続け、気付き続けている中で、『根深い認知の歪み=思い込みの癖』を、必死に修正しているところなんですよね。

何故、私自身の体験談を書いたかと言うと、今現在のコロナ禍の中で、人々が、ハッキリと『二極化』しているからです。

『真実に気付いている人達』からしたら、一切、気付いておらず、TVのあおりを信じ込み、恐怖に怯え(私も最初はそうでした)、上に忠実に従い、マスクをし続け、既にワクチン接種をした人達、早く接種したいと願っている人達を見ると、

「バカじゃないの?」

と言う人達もいますが、これは『頭が良いor悪い』の問題ではなく、『思い込み・洗脳・認知の歪み・バイヤスの問題だと、私は言いたいわけです。

私は、約50年も、自己愛型で支配的な親兄弟、20代の生き地獄結婚生活の時は、サイコパス人格のDV・モラハラ元夫と毒婚家を、一心に信じ続け、何かある度に、「私が全部悪いんだ!」と『自分責め』し続け、身心を病み続けながらも、必死に命を繋いで来ました。

まさに『生き地獄人生』の中、『家族達を初め、周りの支配的な人達から、常に利用・搾取され続けている』わけですから、全てを失くしながら、貧乏のどん底の上に、家族には味方が1人も居らず、人付き合いも禁止されている孤独状態の中、1人で必死に地を這うようにして、人生を生きて来たわけです。

深く話が出来る友人でも居たならば、もっと早く、気付く事が出来たでしょう。

しかしながら、人付き合い禁止にされ、それでもクラスメイトや、色んな場所で知り合う人達の事を、家族に話すと、

「お前は居るだけで人迷惑な人間なんだから、これ以上、誰とも関わるな!
 相手が迷惑な事が、お前にはわからないのか!
 お前は、相手から騙されているんだ!どちらにしろ、早く離れろ!」

と言われ続け、私が誰かを褒めると、家族達は、その相手の事をめちゃくちゃに貶し、即、離れるように言っていたので、私からしたら、一心に信じている親兄弟であり、夫・婚家の家族なので、それを信じ込み、人と深く関わる事が出来ないまま、長年、生きて来たんですよね。

普通に育った人が、私と家族との体験談を聞けば、すぐに

「それって、異常な親子関係・夫婦関係だよ!
 あなたは、家族から洗脳されてるんだよ!」

と言われると思います。

でも、私は約50年も、家族達を疑う事が出来なかった。

それは、偏に
家族以外の人達と深く関わった事が無い』という事+『自分責め
という事が、『洗脳に気付く事の邪魔をしていた』と言えます。

他の人達からの情報が入って来ないし、入って来ても、家族達が、それを全否定し、毎回、「お前が悪い!」と責められ続けると同時に、

「お前は、居るだけで人迷惑なダメ人間だから、お前なんか、誰も相手にしない!
 家族だからこそ、お前なんかと関わり、心配して世話してやってる!
 だから、お前は家族が居ないと、決して1人では生きて行けない!」

と、幼少期から毎日、洗脳され続けているわけですから、どんどん洗脳が根深くなって行ったわけです。

この私の体験と、今の社会問題が、妙にダブって感じるんですよね。

人を洗脳する為には、ターゲットにした相手に対し、
① 毎日、ダメ出し・全否定し、自己肯定感を無くし、自己評価を下げ続ける。
② 他の人達との関りと情報を遮断する。
③ 何があろうが「自分が悪い!自己責任だ!」と『自分責め』するようにする。
④ 「自分1人では生きて行けない!」と思い込ませる。
⑤ 自信を無くさせ、誰かを一心に信じるように仕向ける。
⑥ 一心に信じる相手の言う通りに動くようにする。
…というわけです。

①は、学校教育での『企業奴隷洗脳教育』と、『親が偉い』という事が土台の家庭での躾けです。
②は、コロナでのマスクと、ソーシャルディスタンスです。
③は、政治家達がよく言いますよね、「国民は自己責任で!」という事です。
④は、『企業奴隷洗脳教育』により、「企業に雇われないと食べて行けない!」と思い込ませ、学校では『起業』について学ばせない事です。
⑤は、家庭でも学校でも職場でも地域でも、どこでも、小さなピラミッド社会なので、「上の言う通りにしなければならない!」と思い込まされ続けているという事です。
⑥は、以上の事から、根っから『上に忠実に従う』事をすり込まれて生きて来た為に、何も疑わずに、ひたすら上に従う事が重要だと思い込まされているという事です。

で、その結末が、今、『有効?なワクチン必要不可欠派』と『危険なワクチン不要派』の『二極化』に繋がっているわけです。

私自身も、もし、普通に、子どものありのままを丸ごと受け入れ認め尊重し、大切にし愛し育てる、愛情溢れる両親に育てられ、高校の時に、家庭科の先生から、食品添加物・農薬・合成洗剤の話を聞く事もなく、たくさんの優しい友人達に囲まれながら、愛情溢れる男性と出会い結婚し、幸せな結婚生活をしていたならば…、

つまり、家族達や周りの人達が全員、私の味方で、愛情溢れる信頼出来る人達だったならば、未だに誰も疑う事なく、何も調べず、上に従って、ワクチンを打っていたかも知れません。

でも、私は約50年もの間、今の状況の『予行練習』でもして来たかの如く、幼少期からずっと洗脳され続け、一心に信頼して来た家族達から、散々、利用・搾取され続けて来て、身心ボロボロ状態となり、未だ、どん底で孤独のままなんですよね。

だからこそ、この社会状況の異常さに、いち早く気付けたのだと思います。

なので、今となっては、その事を身を持って教えてくれた、実家と婚家に、感謝しているほどです。(もちろん、『気付けた』事だけにです。)

で、結論として言いたい事は、
TVや新聞で言われている事を一心に信じ疑わない為に、自分で調べる事もなく、気付く事もなく、上から言われた通りに、ワクチン接種をした人達、しようとしている人達は、決して、頭が悪いとかではなく、『長年の家族からの洗脳のたまもの』で50年も騙され続けて来た私と同じく、『長年の社会洗脳のたまもの』だと言いたいわけです。

つまりは、『コロナを一心に信じている人達』は、『本人自身も周りも優しい人達に囲まれた、従順過ぎる人達』、または、長年の私と同じく、『家族からの根深い洗脳真っ最中の人達』ではないかと思われます。

これは、私の私見でしかありませんが。

なので、私が住んでいる集合住宅や職場などで、このnoteを知らせるチラシや、コロナワクチンの真実を伝えるチラシを配っても、根深く洗脳された人達からしたら、

「この人、変わってる人だと思ってたけど、やっぱりおかしな人だわ!笑」

と思われるだけなんですよね。

全ては、『頭の悪い人達』なわけではなく、それだけ『社会洗脳が根深い人達』という事なんです。

私の体験談も、普通に愛情溢れる両親に尊重され大切にされて育てられ、愛情溢れるパートナーにも恵まれて、幸せに生きている人達からしたら、

「そこまで散々粗末に扱われ続けて来たのに、何故、自分が粗末に扱われている=愛されていない事に気付かないわけ?
 バカじゃないの?」

と思われると思います。それと同じです。

私自身、洗脳を解いてすぐに、

「生後最初の人間関係である親子関係から洗脳され続けて来たから仕方ないけど、私って、親兄弟や夫・婚家までも、一心に信じ続けて来て、本当に大バカだった!」

と思いましたからね。笑

そういう事です。

つまり、誰が何と言おうが、『本人自身が疑いを持ち、調べ、学び、気付く』事をしない限りは、『根深い社会洗脳を解く』事は出来ない、という事です。

人間は、自分が思い込んでいる事を『物事の土台』として、新たに入って来る情報を受け取ります。

これを、『認知の歪み』とか『バイヤス』と言います。

※バイヤス=思考や判断に特定の偏りをもたらす思い込み要因、得られる情報が偏っている事による認識の歪み

洗脳が根深かった私の『認知の歪み』は、

「家族は私を愛している。なのに、苦しいのは、全部、私が悪いからだ!
 そもそも、居るだけで人迷惑でダメ人間の私なんかが、この世に生まれて来た事自体が罪なんだ!
 だから、もっともっと、家族や周りの人達の役に立つように、一生、ガムシャラに尽くし続けなければならない!」

でした。

コロナを信じ込んでいる人達の『認知の歪み』は、

「コロナに感染したら、重症化し、数日で死に至る!
 医師や専門家や政治家の人達は、日々、私達を守る為に、一生懸命に頑張って下さっている!
 自分が感染しない為、感染拡大させない為にも、マスクもソーシャルディスタンスも、ワクチン接種も、医師や専門家や政治家のお偉いさん達から言われた通りにしなければ、自分の命も、家族の命も、お年寄りの命も守る事は出来ない!」

です。

自分以外の誰かを一心に信じ込んでいる』状態なわけですね。

でも、

「本当に、家族達は、私を愛しているのか?」
「本当に、お偉いさん達は、私達庶民の健康と命の事を真っ先に考えて、日々、仕事をしているのか?」

を、『今一度、冷静になって考えてみる必要性がある』という事です。

この事をお伝えしたくて、私のお恥ずかしい体験談を書いた次第です。

…と、ここで終わって、一旦UPしたんですが、文章を書いている最中から見始めていた、下の動画を見終わり、何しろ、勉強になり、また新たな気付きがあったので、追加したいと思います。

(動画情報 20210715)
7.15Live 彼らが牙を剥いた
(日本国民の為の資産防衛 Youtubeチャンネル)

この動画から、気付けた事。

『批判する人には、改善策が無い!』
『ただ批判する』事は、誰にでも出来る。
問題は、『どうしたら改善出来るか?』だ!

なるほどです!

私も今日、このページで、『私達庶民の二極化』について書きましたが、『分断している場合ではない!』という事ですよね。

私自身、公務員や政治家達について、正直言えば『敵対意識』がありましたけど、私達庶民の間で二極化しているのと同じく、私達庶民のすぐ上の層の公務員や政治家達と二極化していても、『支配者層の思うツボ』という事ですよね。

それぞれの『バイヤス』があるので、なかなか難しいですが、やはり、未だ社会洗脳中の人達に気付いて頂く為に、『毎日、コツコツと真実を拡散して行く』事と、『どうすれば、すぐ上の層とタッグを組めるのか?を考えて行動して行く』事が重要という事ですね。

これも、夫婦関係での、妻が夫を家事・子育てに巻き込むのと同じく、公務員や政治家達を私達庶民に巻き込む『巻き込み力』が必要!という事ですね。

決して諦める事なく、日々『皆が生きやすい幸せな社会』を目指して、皆さんも、共に頑張って行きましょう!

長くなりましたが、最後までお読み頂き、誠に有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?