見出し画像

私は何者か、439


チョコを長い間食べていなかった。
巷で、cacaoのパーセンテージが言われ出したのは、いつごろからか。72%を食べながら、今ビールを飲んでいる。カカオを収穫する人たちの様子が浮かぶ。わたしも、ものづくりには少なからず近しいところにあったことがあり、その手間や工程は、知る人にしかわからないものがあることを知っている。まあ、まぁ、そのつもり。ゴメン。でも、本来のcacaoや、cacaoにまつわる諸事に寄り添えるような気がして。そして、その、苦みや素直さに、こころは波打つことなく、凪いでゆくのである。

そして、飲んで、酔わない。だけど、飲んで。飲みながら、おでんを作る。圧力鍋の恐怖も多少感じながら、すじ肉よ柔らかくなーれ。

それと、野菜よ、生野菜。ベビーリーフ。キャベツ。紫玉ねぎ。パプリカ。玉葱、ポン酢で頂く。

週末の家は、寒さにも負けず、我らは、互いの距離を保ちながら、いわゆる、絶妙。使い古された感はあるけれど。

IHではあっても、鍋の熱さは我らに伝わる。いやいや、直火に勝るものはない。あー、ジレンマ。そして、バイヤスよ。


囚人のバイヤスか。


我ら、凡そ、囚われの身よ。


土曜の夜の静かに更ける。


わたしは何者か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?