mm

MM/市川拓司

ネタバレを含む可能性がありますので、読了後の方推奨です。
かといって、本の要約ではありません。
ネタバレ回避は、下記のInstagramリンク先をぜひ。

ウディ・アレンという監督・脚本家も(もちろん作品もわからない)、
エンドレス・ラブというロマンス映画も(「暖炉の前で年上の恋人と…」はどんなエロ心地よい描写なのだろう)、
ブルック・シールズに似ていると言ったってどんな人かとか、もう全然わからな

もっとみる
箱庭図書館/乙一
3

筋トレをマーチングに生かす~考え方・プッシュアップ~

ほとんどのマーチングバンドでは、筋力トレーニング(筋トレ)が練習メニューに入っていると思いますが、何のために筋トレをするのかを考えたことがありますか?

すぐに疲れてしまうとき、できない動きがあるとき、なんでもかんでも筋肉を強くするだけでは解決しません。

スポーツでは当たり前、もしかしたらスポーツをする人でも誤解しているかもしれない筋トレの基本的な考え方と、実践編として身体の協調を使ったプッシュ

もっとみる

バックワードのコツ

ヒトは通常、後ろ向きに歩くことはありません。

しかしそれは日常生活での場合で、マーチングでは正面を向いたまま後ろに下がる動作が当たり前に出てきます。

今回は、多くの人が苦手意識を持っているバックワード(後ろ歩き)について解説します。

フォワードと共通する点、異なる点

フォワードとバックワードは全く違うテクニックというわけではなく、共通する部分があります。

「重力を利用した移動」のnote

もっとみる

ぶっちゃけた話、腹筋っているの?

「筋トレ」と聞くとどんなものを想像しますか?

腹筋、背筋、腕立て、スクワット...
一般的にはこんなところでしょう。

その中の筆頭といえる腹筋のトレーニングにも、色々方法があります。
クランチ、シットアップ、レッグレイズ、プランク...
これらの種目には、腹筋を使うという共通点はありますが、それぞれ使い方や目的の違いがあります。

マーチングにも、腹筋を鍛えるトレーニングは多く取り入れられてい

もっとみる

重力を利用した移動

マーチングでは、正面など一定の方角を向いたまま前後左右斜めと様々な方向に移動します。そのため、フォワード、バックワード、スライドなどの歩行技術を習得しなければなりません。

スライドはドラムラインではクラブウォーク、少ない歩数で長距離を移動するときはジャズランなど、派生技術も様々ですが、全ての技術に共通する大切なことを理解すれば、いかなるスタイルでも通用する技術の基盤となり、より演奏をサポートして

もっとみる

美しく機能的なテンハット

マーチングテクニックのスタートは美しく立つことから。
これをいかに効率的に、次の動きに繋ぐことができるかが課題です。

このnoteでは、正しく楽に立つために必要な要素とボディイメージについて解説していきます。

ボディイメージ

綺麗な姿勢を作るには、まずは人間の骨格がどうなっているかというイメージを作る必要があります。
骨格を真横から見てみましょう。

背骨がゆるくカーブを描いているのがわかり

もっとみる

SAP認定コンサルタント資格について

本投稿では、SAP認定コンサルタント資格に関する情報をまとめています。
また、次回から投稿予定の新シリーズ ”SAP コンサルタント 基礎知識編” に関する情報についても少し語っているので、最後までご覧頂けると幸いです。

1.SAP認定コンサルタント資格とは?

SAP社が説明するコンサルタント資格とは以下のようなものになります。

SAPは、認定試験を実施することで、SAPシステムに関する知識

もっとみる
ありがとうございます!引き続き有益な情報を提供できるよう頑張ります!
25

MM練習の考え方

MMとは「マーチングマニューバリング」を略した呼称で、マーチングに必要な動きの技術のことを指します。他にも「ヴィジュアルベーシック」または単に「ベーシック」と呼ばれたりもします。

皆さんはMMの練習をする際に、どんなことを考えていますか?
膝を伸ばすこと?胸を張ること?つま先を上げること?
それよりも大事なことがあります。
今一度、基礎の基礎からMMを掘り下げてみましょう。

マーチングのスター

もっとみる

SAPコンサルタントになる方法

SAPはご存知の通り、世界で圧倒的なシェアを持つERP(Enterprise Resource Planning)パッケージソフトウェアです。
実に多くの企業が経営の効率化のため導入しているシステムであり、SAPを専門とするコンサルタントのニーズは年々高まってきています。

前回の投稿では、SAPコンサルタントという職業を皆さんにおすすめしている理由3選をお伝えしました。
本日は、前回の投稿を補足

もっとみる
ありがとうございます!引き続き有益な情報を提供できるよう頑張ります!
17

職業 ”SAP” をおすすめする理由 3選

この記事をご覧になられている方のほとんどは、SAPについてはよくご存じかと思います。しかし、職業としてSAPをご検討されたことがある方は少ないのではないでしょうか?

今回はSAPを職業としている私が、みなさんに職業 ”SAP”をお勧めしている理由を3つ紹介させて頂きます。

1.ライバルが少ない、超売り手市場!!

SAPコンサルタントが売り手市場である理由については”企業から見た、SAPのデメ

もっとみる
ありがとうございます!引き続き有益な情報を提供できるよう頑張ります!
20