25卒内定体験記 Vol.9 広告志望だった25卒


内定先:五大商社うち3社、MMうち1社、メガバンクうち2行、電博ADKうち1社
学歴:GMARCH


【はじめに】

あまり参考にはならないとは思いますが、ぼんじりさんへの感謝の意味も込めて僭越ではありますが書かせていただきます!

ちなみに私の属性は、「GMARCH×非体育会×非留学×バイトガクチカ」といわゆる属性弱者にあたるかなと思いますので、同じような方がいらっしゃれば勇気を与えることができたなら自分の気持ちとしてはとっても嬉しいです。


【就活初期】

実は違うコミュニティに入っていました。内定者がメンターを務め、代表?が若い方のところでした。そこでは「バイトのガクチカ変えないと大手は入れないよ」と言われてしまいました。当時はすごくショックで、飲食のアルバイトだったのですが、すごく楽しく取り組めていたと私自身でも思ってましたし、大袈裟ですが誇りでもあったので否定されたことが辛かったんです。

就職活動が終わった今だから振り返って笑えているのですが、当時は
「このガクチカは変えた方がいい」
「企業もチームだから、チームでやった経験しか話してはいけない」
「面接官は笑顔を見るのが好きなんだ」
「挨拶は大声の方が絶対に受かるよ」

そんなことを言われて落ち込んでばかりの初期で、ダメダメ就活生でした。今考えたら言われたこと違うなってわかるんですけど、不安な時って全然考えられなくて、やばいやばい私このままだと厳しいかもと不安になっちゃって。
何をしたらいいのか、誰を頼ったらいいのかわからないそんな日々が続きました。

「君はクリエイティブなことしてないから電博は無理」
と言われ広告を諦め、晴れて?(笑)デベロッパー志望になったのもここでした。


【ぼんじりさんと出会う前、別の人】

そんな中で出会ったのがぼんじりさん、ではなく(笑)
総合商社勤務で支援されている方でした。私のタイムラインにツイートが流れてきて表示回数が多かったので頼んでみようと思いました。その時入ってたコミュニティもお金かかっていたので、そんなに抵抗はなく…

この人に頼んでよかったなと思った1つの理由がありました。それは
『否定をほとんどしてこなかった』
この経験があったので、これまでの「X(旧Twitter)などのネットで出会う人は怖い」という何となく感じていた固定概念がなくなりました。のちにぼんじりさんに連絡する抵抗がなかった大きな理由かな?と思うのでここはよかったと思ってます。(安易に考えるのは危険なので、中には騙してこない人もいるという風に捉えてください)

有益なことはあまり教えてもらえなかった(正しくはぼんじりさんの意見を聞いてガラッと変わっていった)のですが、この『否定されない』ことが当時の私にとっては非常に嬉しく、「就職活動って誰かに頼ってもいいんだ」と安心しました。途中というか、割と序盤で言われたことを改善しても結果が全然出なかったし改善される気配もなかったので、面接の結果が頭打ちになったりして、その人が面接官経験者じゃないと知ったのでお世話になることをやめました。私が『人に頼る』きっかけとなったこの人には違う意味で感謝を伝えたいです。


【ぼんじりさんとの出会い】

頭打ちになった私の就職活動の中で出会ったのがぼんじりさんでした。ずっとタイムラインで見ていたのですが、正直「信者多くて怖すぎ…何この人…」という印象が中々抜けず頼めませんでした。(ごめんなさいぼんじりさん)

でも先輩方の内定体験記に書いてあった
「ぼんじりさんと出会えてこの世も悪くないと思えた」
という素敵な言葉から、就活生にこんな絶賛される『人』に興味を持ち
「ぼんじりさんが教えてくれたから学歴を超える内定先を手に入れることができた」
という言葉から、学歴を覆す就活術は『きっと正解に一番近い』だろうな
と私の中で納得
し、コンサルをお願いすることができました。内定体験記を書いてくださった先輩方、ありがとうございました!!
あと臆病な私だったので、私に感謝(笑)私も内定できたので。



【ぼんじりさんの強み】

周りの皆さんがたくさん書いてあるので、私が頼ってよかったと思う2種類のコンサルで得られるものをお伝えしたいと思います。

①面接官経験者という強みから生まれる的確なフィードバック

私が五大商社3社、MM1社に内定することができた理由はここにあると思います。フィードバックがほんとうにすごかった。最初受けたときはびっくりしました。面接官の相づちとか切って文字起こしを見せていたのに、
「このあとって、面接官なるほどとかうんうんって言ってたりしなかった?」
って言われて確認したら、「うんうんうんなるほどね」って面接官がほんとうに言ってて(笑)

怖くなりました(笑)
「もしかしてぼんじりさん総合商社で働いてて私の面接官だった???でも若くなかったしな、年齢詐称!?!?」みたいな(笑)

「面接官経験してると俺も相づちとか打つし、なんでこの質問したとかなんで相づちしたとかよくわかるんだ」と笑いながらぼんじりさんは言ってました。面接官を経験したからこそ見える景色があるそうです、詳しくはぼんじりさんへどうぞ!

このように
・面接官経験者だからわかる面接官の気持ち
・面接官経験者だからわかる具体的な回答になってるかの確認
・面接官経験者だからわかる「こう話すと刺さるんじゃない?」という具体例

というぼんじりさんのフィードバックを最大限活かして、面接力や伝える力が身に付いたとほんとうに思いますね。伝える力って抽象的ですが、ぼんじりさんがよく言う「相手の頭に情景が湧く」ができるようになったってことです!

ぼんじりさんはテレビ局の方なので?言語化がすごいんですよね。
「あ~私が言いたかったのそれそれ!!」ってなります。あとはそれを私の言葉に落とし込むだけでした。「こんなに楽していいのかな?」って正直思ったことも。


②大人が言う「大丈夫」の安心感

私はずっと安心が欲しかったのかな?と途中で思いましたが、ぼんじりさんのコンサルは私にとって精神安定剤でした。だって優しいから(笑)

実は、最初はあまり上手くいかなかったんです。「学歴もトップ層ではないし」と思ったし、あと彼氏と別れたこともあってメンタルブレブレで、就職活動全く関係なしのメンタル復旧コンサルを2回もお願いしたこともありました。ただ私が泣いてぼんじりさんが聞いて慰めてくれる、就職活動ほんとうに関係ない。今考えたらすごい変な関係ですよね。30分泣いて終わるコンサルはコンサルと言えるのでしょうか。

でも私にとってはとってもありがたく、いつもうんうんと聞いてくれるぼんじりさんはほんとうに安心できてほんとうに素敵で。「泣いていいと思うよ」ってずるい!って思いながら、支えてもらってました。らぶです♡

ほとんどのインターンに落ちた時も、「人間力は大丈夫だから絶対大丈夫、信じて」って言ってくれて。そのあともコンサルお願いしようって思いました。あと営業してこないのも私たちの自主性に任せてくれる人なんだなって思いながら見てました。

これで何が起きたかというと、メンタルがぶれなくなったんですよね。ある時気付いてびっくりしちゃいました。あれ、私全然大丈夫だなって思った瞬間があって、いつもぼんじりさんが「すごい成長してると思うよ!」って言ってくださるんですが、「私成長してるかも!」って思ってとっても嬉しかったのを覚えています!!
私の生き方を変えてくれました。

まとめると
・面接のフィードバックを適切にできる人は多くないから貴重な存在
・メンタルを整える、変える方法を知っている人だから安心できるし成長できる

そんな人でした。


【ぼんじりさんの弱み】

正直に書いていいよと言われたのでちょっとだけ書かせていただきます。

①テストを知らない

私の関門であったテストってどうすればいいの?という謎があったんですが、ぼんじりさんに「ごめん、マジでわからない」って流されました。
知ったかぶりをするよりは全然いいと思いますが(笑)ぼんじりさん、テストの必勝法も把握してください。

②営業してこない

同じように思っているコンサル生も多いのではないでしょうか。ぼんじりさんは営業してこないんですよね。何が足りないかを1つ1つ全部教えてくれたらいいのにってたまに思ってて、1回聞いたことがあるんですが
「自主性や意思があって初めて人は変われるから営業すべきじゃないと思っている」みたいなことを言ってて、なるほど~と腑に落ちましたが私みたいな並走してほしい人にはもうちょっと営業してもいいんじゃないかなと思っていたので、ここでお伝えさせていただきます。



【私の就活Tips】

全部教えてもらったことですが、いくつかご紹介します。

①局所的に深く話すこと

これを教えてもらって、最初はできなかったのですがフィードバックコンサルなどを経て実践できるようになってから面接に1回も落ちなくなりました。
あるあるですが、具体的に話すができていると勘違いしている就活生は少なくないと思います。

②面接を逆算したES

「面接はESから始まっているよ」ぼんじりさんに教えてもらってから、書いては消し書いては消しの繰り返し。ただ書ければいいんだとは思っていた当時の私が恥ずかしいです。面接官の気持ちを想像しながら書くESってこんなに強いんだ。そう思えてからは面接がすごくやりやすくなりました。

③友達のように話すこと

「仲の良い1.2個上の先輩と話すような感じで話せばいいんだよ」ってぼんじりさんが言ってましたが、これ実践してから私らしさが出てくるようになった気がします。当時バイトしかやってなかったので、先輩いないですって相談したことありましたが「面接官全員俺だと思えば余裕でしょ」ってアドバイスくれた時は笑っちゃいました!確かに!と思ってすみません(笑)


④自分を信じる

ぼんじりさんの言うことってかなりの少数派意見な気がします。
「笑顔で話して!」とか「背筋伸ばして!」とか言ってこない。Youtubeでよく見る『面接官に刺さるガクチカの話し方』とも全く違う。マイノリティにも程があります。
だけど、これができたら受かる確率は絶対高くなるんじゃないかな?とは心から思います。「私の就職活動、このままでいいんだっけ?」ってなる時が多く訪れますが、『私自身を信じる』この想いは私の大きな武器になったと思います。



【サブスクについて】

私は「学生と模擬面接しても意味ないでしょ」と思うような学生だったので(生意気)、あまりSlackは使いませんでしたが、アウトプットの機会があるのはとても良いことだと思いました。私もぼんじりさんとの模擬面接で言語化力?が大きく伸びたので。ぼんじりコンサルを受けて成長した人がうじゃうじゃいると、ぼんじりさんが嬉しそうに言ってたのを引用させていただきます!

でも私が1番いいなって思ったのは、週1回ほど行われる音声配信です。だってぼんじりさんの声聞くと安心するので!!
内容は就活生の悩みを聞いたりすることが多かったりするんですけど、すごく印象に残ってるのが「すごく就活辛い、生きてていいのかな」って言ってる女の子がいて、そこでぼんじりさんが「絶対ダメダメ、死ぬなんてダメだからね」って優しいぼんじりさんが珍しく強い口調ではっきりと言っていました。

優しさと強さ、両方感じた瞬間でした。この時に「あ〜やっぱりこの人について行きたいな」ってとても思ったんですよね。他人の人生にここまで関わってくれる、関わろうとしてくれる大人って珍しいんじゃないかなと思いました。人として温かいんだろうなと感じれたのも、継続的に頼ろうと思ったきっかけだったかもしれません。

あと音声配信は他の就活生の悩みとかも聞けたりするので、「あ〜わかるぅ!!」って思いながら勉強してました。意外な盲点などにも気付けるのでとっても貴重な機会だったなと思います。たまに出るぼんじりさんの変なエピソードも笑っちゃったり。不安症な私のいい息抜きになっていました。


【最後に】

超大手は絶対に受からないと言われてきた私を内定させてくれたぼんじりさんには感謝しかありません。そして皆さんも、合う合わないはもしかしたらあるかもしれませんが、ぼんじりさんの就活生を想う気持ちは誰よりも深いので1度だけでも試してみるのを大きく推奨します。
それがたまに出る毒舌に表れてる気がして、ちょっと怖いと思うかもしれませんが、あなたを全否定してくるような人では絶対にありません。あなたのことを1番大切に考えてくれる人だと思います。そんな温かい人に出会えた私は感謝という感情しか残ってません。

実は私はヘビーユーザーで、14回もお世話になりました。ぼんじりさんのおすすめ通りフィードバックコンサルを誰よりもして就活力爆上がり!
コンサルを録音したのを入浴中のBGMにしたりと、ぼんじり信者怖…とか思ってた私が誰よりも信者になっていましたが(笑)

こないだ内定祝いのランチに連れてってもらった時のこと。サブスク対面イベントに行ったことはなかったので初めて見る生ぼんじり。人生を変えてくれた人ってどんな人なんだろう?と思ってましたが、
コンサル中と同じく私をめっちゃいじってめっちゃ笑う、コンサルの時と何も変わらない、いい意味で親しみやすい人でした。あとスタイルが神でした…

それはさておき、ずっと気になっていた就活生になんでそんなに情熱を注げるのかと聞いたら、「お金もらってるんだから当たり前じゃない?」と淡々と話してました。
責任感がとてつもなく強い。結果を出す社会人ってこんな感じなんだろうな〜とちょっとだけその答えに憧れを抱き、私もいつか周りがすごいと褒めてくれることを当たり前にできる大人になりたいと目標が生まれました。

ここまで正直に書いてきましたが、私は回し者でもなんでもありません。
コンサル5000円ってめっちゃ高いって最初は思ってましたから。
ただ、今ではかなりお安いと思います。ぼんじりさんのコンサルを受けて内定した人はみんなそう思うはず。これは破格だと学生の身分ながら感じてます。
なので足りない分は、初任給でぼんじりさんの好きなお寿司をご馳走してお返ししたいです。(卒業しなきゃ)


前述の総合商社の人から会いたいとしつこくDMが届くのでXは消しました(笑)なので皆さんの質問などに答えられなくてほんとうにごめんなさい。

就職活動を嫌いな人、とっても共感できます。でも、自分が努力すればぼんじりさんが教えてくれるので確実にうまくいく確率は上がります。正しい努力をしてほしいです。私はあまり努力が上手な方ではなかったかもしれませんが、ぼんじりさんに「努力量えぐいね」って褒めてもらうことは多かったです。

ぼんじりさんのコンサルを受けたから内定するのではなく、
ぼんじりさんのコンサルを落とし込めたから内定するんだと思います。
見てくださった全ての人の就職活動が上手くいくことを、とっても祈ってます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?