見出し画像

28歳婚約中。弟が重度の自閉症で「知的障害は隔世遺伝する可能性が高い」と医師に言われ妊活を悩んでいる。リスクを下げる方法は?

2021年7月2日発売のひろゆきの新刊だよ!

えっとね。
障害児下げるリスク1個だけありました。

早めに子供を産む。

歳取るとそれだけ障害児が生まれる可能性がありますと。

ただ、別にでも障害があってもそんなに困らない障害だったら、大して気にならないと思いますけどね。

んーと、岡田斗司夫さんと僕って同じ先天的な障害を持ってるんですけど。

でも、多分普通の会社員とかサラリーマンより全然楽しく働いて稼いでると思うので。

別に障害を持ってたとしても困らないで「社会で何とかやっていけてる人」って全然いると思うので。

なので、別にそこまで障害を怖がらなくてもいいんじゃないかなと思いますけどね。