見出し画像

海外の大学で博士課程。研究や日々に飽きた。ベンチャーで働いてみてもいい?

待望の[旦那様はひろゆき]発売です!



えっと、ベンチャーで生物に関わるベンチャーに行けるんだったらいいと思うんですけど、単なるIT系とかに入ってるとあんまり意味ないと思うんですよね。

で、むしろ今のゼミの先生じゃないところは海外の大学にもよるんですけど、例えばアメリカの場合って、共同研究って結構積極的にやられてて、共同研究の場合って予算を結構企業が出してるんですよ。

なので、「共同研究のプロジェクトに入りたい」って言って企業と仲良くなって、「企業の中で共同研究をする事でどうしたいのか?」っていう、起業家の価値観っていうのはある程度見るようにした方がいいんじゃないかなと思います。

全然生物と関係ないビジネスに入っちゃっても、「全然違う事やったわー」っていうので、ちょっと時間もったいないみたいなっちゃうかも知れないので。