見出し画像

働くってなんだろう。(コンテスト企画)

今回は募集中であった「働くってなんだろう」について、書いてみようと思います。

今の日本を作ったのは誰でしょうか。
きっとたくさんのお偉いさんが作ったと考える人も多いのではないでしょうか。
学校で学ぶ歴史も、色々なお偉いさんの名前が出てきますよね笑

しかし、その人たちだけで作り上げたのでしょうか?

私はそう思いません。

その下には大勢のふつうの人がいます。
その人達は、平凡ながらも、誰かが使う何かのために、今も働いています。

私の働くという子ことは、
みんなでみんなの生活や暮らしを支え合う」ことだと思っています。

物流で働く人は、生活必需品などを輸送し
店舗で働く人は、お客様に販売をし
販売するものを作っているのは、製造業の人たちです。

スタジアムや遊園地で働く人は、娯楽を提供しています。

みんな、労働として、対価を得て生活しながらも、誰かの生活を支えています。


#編集後記
働くことは大変です。
私も学生の傍、アルバイトをずっとしています。
正直、大変です。しかし、ありがとうと言ってくれるお客さんや、喜んで帰られるお客様を見ると、励みになります。
平凡な大勢が、知らない大勢のために働き、生活していると思うのです。

#はたらくってなんだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?