iij

楽天モバイル 0円SIMと、IIJmioのeSIMの運用を見直してみた。

以前から試そうと思っていた「Rakuten MiniからGalaxy S20+へのeSIM入れ替え」を先ほど勢いつけて終わらせたのでちょっと備忘録がてら書いておきますね。 これまでの状況・メインのGalaxy S20+ 4G(国際版)にはIIJmioの音声SIMで運用 ・サブのRakuten Mini はRakuten UN-LIMIT VIの1回線目 eSIM運用 …

IIJmioのギガプランでeSIMを追加契約した。やり方を解説

先日 iPad を購入したんですが、自分の使い方だとセルラーモデルが良さそうだったのでそちらを購入しました。楽天モバイルでeSIMを使っていて、eSIMの良さを十二分に体感していたため、今回の iPadもeSIMで運用しよう!という話です。 公式のページにはeSIMを追加契約する説明が見当たらなかったので…

IIJmioの5Gオプションは使わない方がよいのでは(5/25)

私のスマホはIIJmioのギガプランです。 で、待望のデータシェア機能が追加・・・というかこれまでIIJmioを使っていたものからすると「やっと帰ってきた!」という「回線間の通信残量共通化機能」ですが、いよいよ6/1から有効化されるようになります。待ってました! そして、それと同時に、「5Gオプ…

Redmi Note 9T をIIJ回線で3週間使ってみた感想【ソフトバンク版】

2021年2月にソフトバンクから発売されたXiaomiのRedmi Note 9Tがすごいと話題になっていたのでソフトバンクで端末のみ購入しました。 日本国内ではソフトバンクからの独占販売ということなのですが、実はソフトバンクの回線を契約していなくても、端末のみ購入することができます。この制度のことを移…

最近、モバイル回線はIIJに集約したのですが、5月から始まるギガプランに変更できない状態が続いています。 プラン変更受付を一時的に制御されているようですが、このまま4月29日までに手続きが完了できるのかちょっと疑問です。

IIJギガプラン切り替えもできないし、OsakaPointにPiTaPa登録できない。新年度の新鮮な…

タイトルの通り、IIJmioのギガプラン切り替えと、OsakaPointにPiTaPa登録できませんでした。使った時間返して欲しいっすね…。新年度なんだからさ、ブランドイメージ余計に損なわれまっせ。 IIJに関しては、既ユーザーを後回しにする暴君っぷり。まぁ、そもそも1ヶ月切り替えが遅れる分、割引してくれ…

IIJmioやイオンモバイル、mineoでLINEのID検索ができるようになりまし…

何年越しの念願かわかりませんが、ついに格安スマホ各社のSIMカードでもLINEの年齢認証をすることができるようになりました。 これまでLINEの年齢認証は大手三社の契約者のみすることができました。IIJに切り替えたのはもう随分と前ですが、ずっと知り合った人とLINE交換する際に「ID検索できないので…

eSIM導入!

iPhoneを使う=ソフトバンクを使う、でした ソフトバンクさんには2010年に契約したiPhone3GSからお世話になっています。その後4S, 5S, 6SPlus, XsMaxと歴代を使い続けていますし、家族もガラケーで使ったり、4S, 5S, SEでお世話になってました。家のフレッツ光もソフトバンク光にしてました(前回書い…

Xiaomi Redmi 9T、ふだんづかいで十分なスペック

今月いっぱいやってるIIJmioのキャンペーンでもらったスマホにして2週間。 まったく不便してないし、むしろ便利だし、いまどきこのくらいでちょうどいい。 2018年くらいまでは当時のハイエンドモデルをつかっていて、スペックはスナドラいくつだとかRAMいくつだとかジックリ検討してから買って、それ…

格安SIMキャンペーンの人気機種をゲットするコツ

IIJmioの格安SIMが端末こみで激安キャンペーンをしていたので契約。 これ、申し込みが、ほんとタイヘンだった。 ので、応募殺到してるキャンペーンに申し込み予定のかたの参考になれば。 ポイントは下の3点です。 ・事前のMNP転出手続き ・在庫の更新時期をチェック ・手続き画面の確認 IIJmio…