見出し画像

IIJとpovo2.0を比べてみる

先日、こういう記事を書きましたが、

家族用で契約したpovo2.0と、私が契約中のIIJと、どっちがイイのか・・・ということを考えてみました。

<通話料>
・IIJ:11円(30秒)
・povo2.0:22円(30秒)

「通話<データ通信」という目的なので、私の場合はあまり気にしていません。

<データ通信料>
・IIJ:850円(2GB)/900円(5GB)/1500円(10GB)/1800円(15GB)/2000円(20GB)/2700円(30GB)/3300円(40GB)/3900円(50GB)

・povo2.0:390円(1GB[7日間])/990円(3GB[30日間])/2700円(20GB[30日間])/6490円(60GB[90日間])/12980円(150GB[180日間])

IIJは翌月まで繰り越せるのに対して、povo2.0は繰越ができない(利用期間設定あり)」というところが要注意です。

単純に20GBを比較すると700円差がついていまが、povo2.0を60GB[90日間]で契約すると、6490円÷3ヶ月=2130円となり、1ヶ月あたりの金額差が130円になり、かなり差が縮まります。

ここに、MVNO(IIJ)とMNO(povo2.0)にありがちな、通信速度の安定度を加味すると、もしかしたら130円という差を気にしないという人もいるのでは?と思いますが、チリつもなので、そこは要検討です。

ちなみに、私が契約中のIIJは、12時ぐらいになると一気に速度が落ちるので、もしそうならないのであれば130円ならいいか・・・と思っています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?