見出し画像

SIMフリーのすすめ

SIMフリーiPhoneを買ったのは、iPhone6が初めてですが、SIMフリーのモバイル機器は初代iPadが初めてでした。
そのiPadに日本通信のSIMを指して使ってました。

初代iPad

2010年、初代iPadが発表されたとき、セルラーモデルはソフトバンクからしか出ていませんでした。
ソフトバンク版iPadは月額使用料も高かったので、当時MVNOとして出てきた日本通信のSIMと組合わせて利用したいと考えたのが、SIMフリー製品購入のきっかけでした。

海外ではSIMフリー版も販売されており、タイミングよくフランスに旅行に行く計画を立てていました。
そこでまず、フランス版iPadがSIMフリーかつ日本でも使用可能な周波数帯に対応しているのか調べました。

調べた結果、SIMフリーで、ドコモで扱っている周波数帯にも対応していることが判りました。

購入場所はApple Storeと決めていましたが、泊まったホテルのそばにあった、DARTYという家電ショップに行ったところ、普通に売っていたので、そこで簡単に購入できました。
免税手続き一緒にできました。
値段は日本と大きくは違いませんでした。

無事SIMフリーiPadを購入することはできましたが、パソコンがないのでアクティベーションできません。
ですので、日本に帰るまでおあずけとなりました。

このiPadに組合わせるSIMは、日本通信のU300というSIMです。
まだLTEではなく3Gです。

月額2980円、データ無制限、通信速度は上り下りとも300kbps

300kbpsというと、今だと速度制限以下の状態ですが、当時はこれで全然問題無しでした。

ガラケーとiPadの2台持ちでしたが、初代iPadは軽くはなかったので、必要なときだけ持って行くようにしてました。

当時ガラケーの月額使用料は2000円くらいだったので、両方で5000円と納得いく費用でした。

まだスマホを持っていなかったので、東日本大震災のときもとても役立ちました。

iPhone4S

これはSIMをフリーでは無いですが、モバイルルーターと組み合わせたり、SIM下駄という疑似ロック解除するものを使ってみたこともありました。

始めはau版を購入しました。
2年間は割引されるので月額使用料は4500円くらいでした。
この時日本通信のSIMは解約し、iPadはWiFi専用でした。
本当はデザリングをしたかったのですが、auでは提供してませんでした。

購入してから2年後、割引がなくなると月額使用料が7000円を超えることが判ったので、LTEモバイルルーターを購入し、IIJmio(900円/月、データ量500MB)のSIMと組合わせて使うことにしました。

当時機種変更するとiPhone5sで、もれなく2年縛りが付いてきます。
まだSIMフリー版は日本にはありません。
海外購入する機会もありませんでした。

モバイルルーター購入の決め手は、次のiPhone6から日本でもSIMフリー版が出るという噂でした。

iPhone6

やっと国内版SIMフリーiPhoneの登場です。
即買いです。
オンラインApple Storeからの購入なので、すぐに入手できました。

しかし、auからIIJへ番号ポータビリティをするためには、解約手数料のかからない月まで1ヶ月待つ必要がありました。
それまでは、iPhone4S(au 電話専用)+iPhone6(IIJ データ専用)という2台持ち状態でした。
まあ、モバイルルーターがiPhone6に変っただけですが。

1ヶ月後、晴れて番号ポータビリティをして、iPhone6の1台持ちになりました。

これで、2年縛りもなく、なんか自由になれた感じでした。
月額使用料も1700円と格安です。
そのころデータ量は、増量され1GBになっていたと思います。
その後3GBになりましたが。 

このあとは、iPhoneがハード的もしくはソフト的に使用に耐えられなくなったら新しいもに変えて行くだけです。

iPhoneXs

iPhone6は、4年ほど使いました。
その間バッテリー交換キャンペーンがあり、3000円ほどで交換しました。
使用上全然問題なかったのですが、子供にスマホを持たせる必要があり、iPhone6を子供用にすることにしました。

初めて持つスマホなので新品iPhoneというのもどうかと思い、IIJのSIMだけを追加購入しました。
SIMの購入だけですぐに別番号で簡単に使えるというものSIMフリーならではです。

僕自身もダブルSIMやフェリカ対応という機能に魅力を感じたのでiPhoneXsが欲しかったというのもありますが。

このiPhoneXs、バッテリーがへたるまで使うと思います。
場合によってはバッテリー交換するかもしれません。

とにかく、変えたい時に変えることができるというのが良いです。

iPhone4S + SIM下駄

話が戻りますが、iPhone6に変えたときに、余ったiPhone4Sに、それまで使っていたIIJのデータ専用SIMを組み合わせて使うために、SIMを下駄を買いました。

通信自体はできますが、バッテリーの消費が早かったです。
SIMフリー版が出回っている現在では、あまり需要はないでしょう。

さいごに

我が家では、他にiPhoneXRとiPhone12 miniを使っていますが、いすれもSIMをフリー版です。
自分でデータ移行やAPN設定(iPhoneの場合は、MVNOが用意しているプロファイルをインストールするたけです)ができ、2年以内で機種変更しないのであればSIMフリー版をお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?