見出し画像

#376 楽天モバイル×IIJmioのデュアルSIM運用。 1ヶ月でやめた理由!


電話がつながらないは,私には致命的

楽天モバイル、1回線目は0円(1GBまで)

3GBで980円。20GB1980円。無制限で2980円。

楽天回線+ au (パートナー回線。(で楽天回線95%超えるとauのパートナー回線が終わるらしい。)

楽天圏外、表示にならないから電話が届かない。

それすら、気づかない。

IIJmio,

2GBで780円2000円。

20GBで、2000円程度で、家族でシェア

10分かけ放題、913円が、

2020年1月~700円に変更になる。

無制限かけ放題でも1100円。

IIJmioデータSIM

eSIM 2ギガ440円

(20GBでも1680円)

楽天モバイル 0円(1GB)

メリット

①とにかく安い

0円(楽天ポイント+1倍)

②電話かけ放題

楽天リンクアプリを使う必要があるが、

無制限でかけ放題。

他社の料金相場

5分で500円。10分で1000円。無制限で1500円程度。

LINEやFacebookでもOKな人も多いが、

仕事、会社員は電話が必須。

③ 2種類の電波を使い分けられる

IIJmioは、昼間が速度が遅い。そんな時に、楽天回線を使える。

そのほか、回線不具合が起きた時。

災害時などに、選択肢が多いのはリスクヘッジになる。

デメリット

①電池の持ちが悪い

1.2倍~1.5倍程度、消耗が早い。

②電話がつながらない

純正アプリで受信するも、相手には、圏外アナウンス。

さらに、本人に通知されない

対応策として、SMARTalkアプリで転送させる。しかし転送で、通話すると、課金されるので、着信確認したら、かけ直す。これが手間!

③契約がややこしい

1つのスマホに2つの契約が発生する。

機種変更する時も。

もし、家族4人のデュアルSIMなら、8回線分の契約が必要となる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?