IIJmioのギガプランでeSIMを追加契約した。やり方を解説

先日 iPad を購入したんですが、自分の使い方だとセルラーモデルが良さそうだったのでそちらを購入しました。楽天モバイルでeSIMを使っていて、eSIMの良さを十二分に体感していたため、今回の iPadもeSIMで運用しよう!という話です。

公式のページにはeSIMを追加契約する説明が見当たらなかったので、こちらで紹介しようと思い、記事にしております。

なんで IIJのギガプラン?

IIJmio は、5月からギガプランという超破格プランを出していて、eSIMで 2GBだと月440円からという超太っ腹価格設定になってます。スマホのSIMと合わせてこのギガプランで揃えようと考えに至りました。

スマホとiPadで合わせて 1,298円!!!
データ量2GBですが、すごいですよね?!令和に生きててよかったです。

画像1

それでは契約しましょう

さっそくeSIMを契約しようと思ったのですが、どうやったら既存回線に追加できるんだ?公式ヘルプを見ても情報がない!となっておりました。

ダメ元でTwitterの公式アカウントにツイート送ってみたところありがたいことにすぐにリプがきました。

要は、回線にSIMを追加するような既存の運用からIIJmioのログインIDで回線管理するようになったようです。最近のギガプランの追加とそれに伴う大幅な運用変更で大変な状況が伺えますが、丁寧に回答いただけてとてもありがたかったです。

実際のeSIMの契約はこちらのギガプランの申し込みからeSIMを選択してすんなり完了しました。紛らわしいですが eSIM(データゼロ プラン)は旧プランなのでお間違えないようにご注意を。

アクティベーションコードが発行される

申し込み完了後、アクティベーションコードが発行されるらしくそれを使ってeSIMの設定ができるようになるとのこと

私の場合は夜に申し込みをして、翌朝発行されました。

画像2

eSIMの設定

こちらは公式にわかりやすい説明がありました。(見つけやすくはない場所にありましたが。)

こちらに従って設定して、5分もあれば設定を完了できました。公式のありがたさ。

eSIMを使ってみての感想

毎回テザリングをONにする手間がないのはとても快適です!気軽にiPadを外に持ち出そうと思うようになりました。

iPadを外で使う時間が30分以上ある方はセルラーモデルを検討すると良いよという情報みて、今回の運用になりましたが、間違いないと思いました。
テザリングをするスマホの充電を気にする必要がなくなったのも地味にストレスが減ったポイントです。

Apple信者さん、情報ありがとうございます!

まとめ

IIJmioのギガプランにeSIMを追加するのはトータルで約半日で完了できました。料金、手続きの手軽さともに最高だと思います。IIJmioで回線を持っていれば本人確認をスキップできるのも楽で良かったです。

ギガプランのeSIMの追加について、参考になれば嬉しいです。

続報

6月からデータシェアが開始されました!ギガプランの回線間でデータ量をシェアできるようになりました。シェアには設定が必要なので、お忘れなく設定しましょう!

設定画面はちょっと分かりづらかったですが、10分もあればできましたYO


サポートではなくても、有意義な内容と感じて頂けましたらスキやシェアをしてもらえると嬉しいです!