教員転職マン

転職を繰り返し、自分に合う職場環境を自分の手で掴み取る! 30代教員。公立中、私立中高(非常勤・常勤)、塾講師、家庭教師も経験。理科・化学・数学担当 Twitterで書ききれないことはnoteで、それ以上はブログで【http://kyouin-tenshoku.com/
    • 日々のつれづれ

      日々の書きだめ場。

    • 私学教員の実態と転職

      学校の先生になりたい人、学校を変わりたい人、私立学校に興味がある人、など教員の転職にまつわる記事を書いていきます。採用面接で聞かれた質問なども公開(予定)!

    • 教員がexcelで定時退勤を目指す!

      どんな仕事でもそうだと思いますが、excelが少し使えるだけで、かなり業務は効率化します。特に表作りや計算(成績処理含む)がつきものの学校の先生のお仕事はexcelを使えるだけで大幅に効率化します!このマガジンでは、学校の先生の業務に寄り添いながら、具体的に、丁寧に、使い方を説明していきます。PCが苦手な年上の先生たちをこの技術で助けてあげたりすると、とても喜ばれますよ(実体験あり)!

固定された記事

1.教員が知るべきExcelの便利機能①-オートフィル-

前回の記事ではまずはExcelに慣れてもらうために、表の作り方、色のつけ方などの基本操作だけで時間割→週案までを作成しました。 教員のお仕事って、出席管理にしても、…

高校3年生の定期テストは大学入試問題をこだわりながらならべるだけにしている

皆様お疲れ様です。 Twitterでもなんでも、定期テストについてのものが流れてきていますね。 中学・高校以上であれば、作問と採点という作業がどうしてもつきまといます…

記述式模試(二次型)と共通テスト模試の復習をしていた生徒(受験生)が漏らした感想

皆様お疲れ様です。 毎年高校3年生を担当していますが、5月のこの時期は、受験勉強をうまく始められている生徒とそうでない生徒の両方がいるように思います。 勉強時間…

高校1年生の化学基礎のペース配分について真剣に考えてみた

今年度、久しぶりに高校1年生の化学基礎を担当しています。 新カリキュラムになったので、教科書も刷新されました。 今までであれば、なんとなく理科準備室においてあっ…

2週間前

わかる→解ける→モチベーションアップの好循環に入ると一気に伸びる

ここ5年ほど、毎年高校3年生を担当していると思うことでもありますし、何も大学受験生に限った話でもありません。 Twitterなどでも時々、わからないとか解けないままだ…

3週間前

俺はまだまだ強くなれる(授業力の向上的な意味で)※DB超ブロリーに感化されたわけではない

今年度、新たな試みをしています。 主に、授業形態について。 今までやったことがあるのは、黒板とノートというオーソドックスなスタイルのものが多かったのですが、ここ…

1か月前