WELgee

長期インターン募集!難民とともに日本社会に新たな共創価値をつくる仲間よ、ここに集え。

今年の3月に任意団体設立より5周年を迎えたWELgee。

フルタイム職員の平均年齢が26.5歳の若いスタートアップの周りには、多くのビジネスプロフェッショナルや専門家の方々が集まり、活動を支えてくれています。

それだけではなく、WELgeeでは想いを持った学生インターン生たちが、大きな裁量と権限を持って事業推進の一端を担っています。

様々なリソースが限られる非営利団体である私たちにとって、主

もっとみる
共に未来を築きましょう!
11

就労伴走事業部密着企画!〜クリスさん×ネントリーズ社後編〜

"This Month's Feature 今月の特集"では月に1度、WELgeeの活動の最前線で何が起きているのかをお伝えしています。

前回に引き続き、This Month’s Featureでは数ヶ月間にわたって就労伴走事業部に密着取材を行っています。今回は、3月からネントリーズ株式会社でお試し雇用を開始するクリスさんの初出勤の様子、またクリスさん・ネントリーズ社の方々の想いを紹介します!

もっとみる
共に未来を築きましょう!
2

対談「『難民から人材へ』のスキームを生みだすまで~現場から見えてくる課題と可能性~」 イベントレポート

 WELgee設立5周年キャンペーンとして、4月3日(土)にWELgee職員の対談が開催されました。

 就労伴走事業の山本、キャリアコーディネーター坂下、武居が日本初の「”難民特化”の伴走型人材紹介サービス」JobCopassの事業開発の秘話や、難民の人材に伴走をする現場から見えてきた課題・可能性について語りました。

▼当日の流れ▼
・登壇者自己紹介
・就労伴走事業部、事業内容(JobCopa

もっとみる
Let's shape the future together!
6

5周年特別対談『「弱さ」から始まる共創』イベントレポート

 3月24日(水)WELgee設立5周年特別記念として、組織として様々な協働を行うと同時にWELgeeの創業以前から代表渡部のメンターとして深い関わりを持つ、クロスフィールズ代表小沼さんをお招きして、WELgee代表渡部との対談が実現しました。

 代表として走り続けて感じたリーダーとしての自身の変化、また団体として創立5年目はどのような年だったのか。組織のあり方に関する考え方の変化など、本音で語

もっとみる
Let's shape the future together!
3

就労伴走事業部密着企画!〜クリスさん×ネントリーズ社 前編〜

"This Month's Feature 今月の特集"では月に1度、WELgeeの活動の最前線で何が起きているのかをお伝えしています。今回からは特別編!数ヶ月間にわたって就労伴走事業部に密着取材します。第一弾となる今回は、難民人材のマッチング事業JobCopassの概要と3月からネントリーズ株式会社でお試し雇用を開始するクリスさんの事例を紹介します。

JobCopassとは

日本に逃れてきた

もっとみる
Let's shape the future together!
8

「国内留職」を通してWELgeeに参画した東京海上日動社員が得たものとは?

2020年11月~2021年2月にかけて「国内留職」にてWELgeeに参画した東京海上日動火災保険株式会社・岩瀬さん。

長年培った営業経験と抜群の人間力で、大いに存在感を発揮してくれています。就労伴走事業の企業営業・セミナー事業営業戦略の立案・組織全体の法人施策立案・WELgeeサロンのファシリテーターなど、組織横断的に活躍をしてくれている岩瀬さんは、WELgeeにとって、本当に頼もしい存在です

もっとみる
Let's shape the future together!
11

『日本社会と企業を揺るがす”難民”のチェンジメーカーと語り合う日本の未来』開催!

WELgee、そして私たちとともに活動する難民当事者の仲間たちをいつも応援し、興味を持ってくださっている企業の方たちをご招待し、「日本社会と企業を揺るがす”難民”のチェンジメーカーと語り合う日本の未来」というテーマのオンライン交流会を、2021年2月6日に開催しました!

今回の交流会の目的は、突出した個性と逆境の中でゼロイチを築く力をもった難民の若者たちと、日本のビジネスセクターの方たちとの間で

もっとみる
共に未来を築きましょう!
7

『日本人が知らないアフガニスタンを伝えたい』難民人材が働く大川印刷様にて開催されたアフガン料理会へ潜入レポ!

「SDGsの掲げる『誰一人取り残さない』に本気で取り組む」「将来多様な人が働くのは当たり前になる」という想いから、2019年に難民人材を職場に迎えた横浜の老舗印刷会社・大川印刷様にて、社員間交流・異文化理解の促進のため、難民人材の方が腕よりをかけて調理したアフガニスタン料理を食す会が、2020年12月に開催されました!

★大川印刷様での難民人材雇用の経緯については、ぜひこちらの記事をご覧ください

もっとみる
共に未来を築きましょう!
7

2020年をともに歩んだパートナーの皆様への感謝を込めて

この一年間、さまざまな形で私たちと協働してくださった皆さまに、改めて感謝を申し上げます。

2020年は、多くの方々にとって落ち着かない年になったかと思いますが、難民の若者たちや組織にとっても例外なく厳しい年になりました。

新型コロナウィルスの影響により、日頃から法的・社会的・経済的に脆弱な立場にいた難民の方々からは「突然解雇された」「休業の手当について聞いていない」「母国のロックダウンで家族が

もっとみる
共に未来を築きましょう!
6

「自分らしく生きる」をサポートする 〜"This Month's Feature 今月の特集" Vol.2〜

先月からスタートした"This Month's Feature 今月の特集"。

この企画は月に1度、WELgeeの活動の最前線でどんなことが起きているのかをお伝えするコーナーです。難民の方々の個々の物語や、WELgeeに関わる様々なステークホルダーの方々の声を含め、私たちの日々の活動の様子をお伝えしてゆきます。

今回は、セミナー事業部でプロボノとして活躍する赤堀、そしてセミナー事業部統括の玉利

もっとみる
共に未来を築きましょう!
9