【Book 書籍 本】"究極の持久力"

鏑木 毅著
"究極の持久力"読了

簡単にまとめるとポイントは3つ

1. 抗酸化
2. 低糖質
3. コンディショニング

①抗酸化
抗酸化はアンチエイジングにも繋がる事なので、気にしている方も多いと思います。

"アスタキサンチン"で抗酸化

体内で活性酸素が生成されますと、身体が、いわゆる"サビた状態"になってしまいます。
これを防ぐのが"抗酸化"であり、それに役立つのが"アスタキサンチン"

もっとみる

B02-0 PWB発注

「B02-0 アートワーク修正」を済ませた後、年始の混乱を避けてPWB(生基板)を発注しました。
タイトル画像は本日現在の進捗状況です。

今回もユニクラフトさんに依頼しました。
他に依頼しても同様だと思いますが、依頼時の様子を紹介します。

私の場合は既にユーザー登録を済ませています。
最初の発注時に登録したのだろうと思いますが、詳細は覚えていませんので、先日行った発注手続きを紹介します。

もっとみる
「スキ」! ありがとうございます。
6

本質までを身軽に歩く

海と山、どちらが好きか。

世の中的には、どちらかというと「海」と答える人が多いのだという統計データ的な何かを、いつだったか、どこかで見たおぼろげな記憶がある。
私も生まれ故郷が海辺の街だったこともあり、迷わずに「海」だと答える派閥に所属して長かったものだが、流れ流れて数年前より山の麓で生活を営んでいることもあり、山ならではの良さというものを図らずも知ってしまったがゆえに、今改めて同じ問いを問われ

もっとみる

【OMM2020】スリーピングシステム編

今回はスリーピングシステム編です。

シュラフ キュムラスのキルト250
マット サーマレストのUberショート
山と道 minimalistpad
ビビィ solのemergencybivypro
枕 exped

所見
今年は雪が15センチ積もった!という公式からの前情報があったので、ちょっとビビってあったか目の装備で望んだ。
今回インサレーションにダウンは持って

もっとみる

【OMM2020】食料編

食事備忘録です

●1日目行動食
スポーツ羊羹カカオ6本
マグオン1本

●1日目夜
カレー飯(袋飯)
ビバークレーションお茶漬け味
鳥炭火焼真空パック
味玉
つまみ(ソーセージ、えのきジャーキー)←道の駅で買った
コーヒー←写ってない
黒霧島200ml←写ってない

●2日目朝
カレー飯(袋飯)
味噌汁←写ってない
コーヒー←写ってない

●2日目

もっとみる

【UL旅Tips】重さを量ろう

荷物を軽くする上で、何が大事か。
まずは、その重さを知ることです。
持ち物ひとつひとつの重さを把握することで、荷物の中で何がウエイトを占めているのかが分かります。
そして、量るという行為は重さというパラメータを感覚的なものから具体的なものに変えてくれます。
量ってみたら思ったより軽かったりっていうことが必ずありますし、その逆も然りです。
物の重さを知ることは、UL旅の第一フェーズなのです。

ULを通した服選び

今日は丹沢の鍋割山を歩いてきた。

 山登りと言うときつく聞こえるけど、散歩と運動の間って感じでいつも出かける。外にいる時間は結構好きで、走るわけでもなく歩いているだけでも何か有益な気分になれる。ぼーっと考え事しながら歩いたり、効率の良い足捌きに集中したり、ペースを意識したり。何時間も歩くだけって飽きるようで意外とそうでもない。 

 格闘家の須藤元気さんがテレビで「山を歩いていると頭がトランス状

もっとみる

打ち合わせ前に大山に登ったはなし

am06:15 起床(ねむい)

前回から例の如く、昨晩も仕事終わって寝れたのが3時前。生活リズムが変わった今ではしんどい早起き。眠いからだにムチ打ってなんとか起床。この日は夕方から横浜で打ち合わせがある為、昼過ぎまでにサクッと大山へ登る予定。

am08:45 蓑毛バス停(釣り場駐車場)

そんなこんなでコンビニ寄ったりで七時半ごろには茅ヶ崎を出る。途中意外と混んでいた様で、蓑毛に着く頃にはこん

もっとみる

はじめてのULハイキング/DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー

延期開催 DGR FES 2020 秋の特別ガイドツアー「はじめてのULハイキング」のご案内です。

ツアー概要

ウルトラライトハイキング(UL)やファストバッキングと呼ばれる、新しい山遊びスタイルの入門講座です。
講座は次の3本立て!
▪︎ULハイキングと従来登山の違いから、ULの本質をつかむレクチャー
▪︎アルコールストーブをつくるワークショップ
▪︎大山の森で湯沸かし体験ハイキング(作った

もっとみる
嬉しいです!

初心者が塔ノ岳に登ったはなし(準備のこと)

前から興味はあったが踏み出せずにいた山登り。最後に登ったのは小学生の頃の鋸山かどこか。親しい友人が楽しんでいる姿をSNSに載せてるのをみては、どこか羨ましいと思ってたのかも。そんな男が一人で山に登ってみたはなし。

●行先を決めるにあたって

現在住んでいるのは神奈川県の茅ヶ崎市。以前は都内に住んでいたのもあってなんだか動き出せずにいたが、今回は県内ということもあり丹沢エリアに即決定。まずは近所の

もっとみる