見出し画像

08 【あまとみトレイルに向けて】~就寝用具 シュラフカバー編~ ver.1

どもー!
全世界のみなさん、こんにちは!
UL hikerを目指す関東在住2児の父

yellow です!

私の自己紹介はこちらをご覧ください!

 現在、おじさんは初のロングトレイル 
「あまとみトレイル」に向けて、ギアリストを作成中であります。

今回は、~就寝用具 シュラフカバー編~ をお送りしたいと思います。

いつか、どこかで、だれかのお役に立てたら幸いです。




~ 就寝用具 シュラフカバー編 ~

・SOL エスケープビビィ

たかにぃに憧れて購入したギアの一つ

 このギアは、なんだかんだ1年中使っています。持っていくと安心するギアです。



<基本スペック>


サイズ : 213×81cm
収納サイズ : 径11×17cm
重さ : 241g
本体材質 : アルミ蒸着加工を施した特殊フィルム+ポリエステルシート

出典:Amazon | SOL エスケープヴィヴィ O.D 12516 | SOL(ソル) | スポーツ&アウトドア

 使い方もいろいろできて、わたくしYellowは
①シュラフカバー
 ②シュラフがわり(寒くない時期)
 ③バックパックのパックライナー

 として活用しております!



<使用感 ※あくまでおじさんハイカーYellowの主観>


(良かった点)
  ①軽量&コンパクト
  ②アルミ蒸着加工によって、体感プラス5度くらいはブーストできる
  ③伸縮性はないが、思ったよりも窮屈さを感じない(Yellowはやせ型)


右側にファスナーがあるので、暑さを調整できる!
アルミ蒸着のおかげで、温かさUP
首元にコードも入っているので、寒い時は閉められる!



(惜しい点)
  ①内部結露する
  ②完全防水ではない
  ③パックライナーとして使用すると、けっこう嵩張る

濡れた時はこんな感じで乾かします!けっこう早く乾きます!





<こんな人に推します!>


①夏用の寝袋を探している方
 ②パックライナーと兼用したい方
 ③多少湿っても気にしない方



 ここまで読んでくださった方に感謝です♪
 次回は、マット編を予定しておりますので、もし、お時間がありましたらそちらもよろしくお願いします。

 それでは!また!

【こちらもおススメ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?