16 【あまとみトレイル】 Day1

どもー!
全世界のみなさん、こんにちは!
UL hikerを目指す関東在住2児の父

yellow です!

私の自己紹介はこちらをご覧ください!

今回は、どこにでもいるおじさんハイカー yellow

2023年8月11日~8月14日の3泊4日で成し遂げた

全長86㎞におよぶ

人生初のロングトレイル

あまとみトレイル

画像元:https://www.google.com/maps/d/viewer?mid=1On8cTKZxhhOYgptL99XiTjgqvZ_GtxA&g_ep=CAISBjYuNzguMxgAIN1iKgksNDcwNjgzMDZCAkpQ&g_st=il&ll=36.75161752285015%2C138.18615334001007&z=11

地図はこちらから

この旅の様子を写真とともに振り返るとともに、今後、あまとみトレイルを歩かれる方、検討されている方に少しでも役立つ情報を伝えられればと思って記事を作成してみました。

つたない文章や写真ですが、

いつか、どこかで、だれかのお役に立てれば幸いです。

<準備に関する記事はこちらから>

<Instagramのリール動画はこちらから♪>

<写真で振り返る あまとみトレイル Day1>

山と道THREE山と道サコッシュで行きました!

新幹線の待合室で、相棒のバックパック(LiteAF)と
09:23 あっという間に長野到着!
09:48 今回の集合場所 NATURAL ANCHORSさんへ

10:44  主催者の勝さんからプレゼントをいただき、いざ、出発!
10:57  途中で長野オリンピックのモニュメント?がありました。舟木~
11:14  善光寺 人がたくさんおりました。観光地。
11:21  少しわかりにくいところにあったりします。あるだけありがたい。
11:24  こんなところにも!
11:47  瓜割清水 ここで補給できます♪
12:33  善光寺からひたすら登ります。日傘必須。
12:37  りんごの木がたくさんありました。
12:45  ひたすら歩いて、少し下ると、濁川橋があります。
12:51  集落を超えて、補給ポイント!
12:54  コーラが売っております!売り切れ注意!
13:19  細かい指示を出してくれる時もあります!
13:38  隠滝不動尊 下ると滝があるようです。いきませんでした。
14:17 まあまあな山道を登り、ついに・・・
14:23  Day1のゴール地へ・・・
14:24  naganoforestvillage 到着♪
今回、ともに歩かせていただいたハイカーさんをパシャリ
相棒をパシャリ
14:25  なんと、トレイルエンジェルの方々からビールを頂きました!!!!神!!!
14:50  ほかのハイカーの方から頂きました♪
15:57 のんびり&散策後、設営完了!ピーカンです。
18:20  近くの銭湯から帰ったら、UL村が出来上がっておりました。
18:35  施設内のおしゃれな場所でビール♪ 最高です。
19:34  ビールからのタイムラグ! 思い出のアヒージョw

【あまとみトレイル】Day1を終えて・・・

20230811

Start:長野駅善光寺口 10:30
Goal:nagano forest village 14:30
Time:4h
Distance:12.9km

1日目は、13㎞ほどのハイクでした。もし、1日目にもっと頑張れるのであれば、27㎞地点の戸隠キャンプ場に宿泊もありかもしれません。

前半の善光寺からの道は、ほぼ舗装路なので、夏の日差しの照り返しがかなりきつかったです。日傘はあるとかなりいいと思います!

後半は、森の中に入っている時間も多く、けっこう顔のまわりに虫の羽音が聞こえてきました。自分たちは、バグネットをつけて防ぎました。虫の音は消えるのですが、視界が悪くなるのと、若干暑苦しいのがデメリットです。

naganoforestvillageさんは、ものすごくおしゃれで、ファミリーもソロもどちらも楽しめる施設かと思います。

近くのお風呂アソビーバナガノパークさんの日帰り温泉割引チケットもいただけました。(毎回もらえるかはわかりませんが・・・)

夜は、おいしいお酒やおつまみを食べながら、スマホやモバイルバッテリーの充電もできてしまうという、至れり尽くせりの食事処で過ごせます。

Day1は、歩いた距離も短く、施設も最高(しかも1泊2,500円!!!!)でしたが、Day2以降の負担が増えてしまったのも事実です。(実際、きつかったw)

初日に頑張るか、徐々に頑張るかは各々の考えで良いと思うので、ロングトレイル初心者の私にとっては、徐々に頑張るプランがありがたかったかなあと思いました。

何より・・・

コーラって最高。夏のロングトレイルにはかかせません。

次回は、Day2の様子を、また写真とともにお届けしたいと思います♪
もし、よろしかったら、スキボタンを押していただけると励みになりますので、よろしくお願いします!