見出し画像

20 【あまとみトレイル】 Day4

どもー!
全世界のみなさん、こんにちは!
UL hikerを目指す関東在住2児の父

yellowです!

私の自己紹介はこちらをご覧ください!

今回は、どこにでもいるおじさんハイカー yellow


2023年8月11日~8月14日の3泊4日で成し遂げた


全長86㎞におよぶ

人生初のロングトレイル



あまとみトレイル

 この旅の様子を写真とともに振り返るとともに、今後、あまとみトレイルを歩かれる方、検討されている方に少しでも役立つ情報を伝えられればと思って記事を作成してみました。

 つたない文章や写真ですが、

いつか、どこかで、だれかのお役に立てれば幸いです。


<準備に関する記事はこちら>


<Instagramの動画>




<写真で振り返る あまとみトレイル Day4>



04:00に出発し、04:51栗ノ木坂橋
05:00 早朝に出会った金さん銀さん
05:01 趣のある橋を渡り、長野県へ
06:11 美しい黒姫山 2日目に苦しめられた気がします。
06:35 ナウマンゾウで有名は野尻湖へ到着
07:03 おじさんに教えてもらって自販機発見!!!ここで補給しないとまずいかもです、
07:43 象の小径
08:47 ひたすらひたすら炎天下の舗装路ハイク
09:03 やっときましたラスボス 斑尾山 信越エンブレムもエモい
09:09 電流トラップ これはわかりにくい。 外して通って良いみたいです
09:54 ラスト。がんばって山頂まで!
10:06 小ボス 釜石山!撃破!
11:00 中ボス!大明神岳!撃破!
11:30 ラスボス!斑尾山!撃破!!!86㎞無事に完歩!
11:38 帰りのバス停までの下りが長い。
12:24 斑尾高原のバス待ちで1杯!
15:20 バスや新幹線を乗り継いで、長野駅で最高の生!
そばも食べました!
17:00 駅から歩いて10分くらいのところにある温泉でさっぱり♪



【あまとみトレイル】Day4を終えて・・・

20230814

Start:chant!さん 04:00
Goal:斑尾山山頂 11:30
Time:7.5h
Distance:23km


 4日目は、帰りのバスの時間等の関係で、朝4時スタート!
深夜には結構な雨が降っていて、天気が危ぶまれましたが、起床時には奇跡的に雨が上がり、結局、4日ともレインウェアを使用せずに歩ききることが出来ました!(ちょっと試してみたかったw)

 前半は、アップダウンもそこまでなく、朝の野尻湖もすごく美しかったです。野尻湖についてすぐ左?のところに自動販売機があるので、そこで補給をした方が良いと思います。

 野尻湖周辺から、斑尾山の登山口に行くまでの、

果てしない舗装路+炎天下

 なかなかに暑さが厳しかったですが、日傘効果で何とか突破出来ました。

 そして、最後の斑尾山登山です。自分の中ではけっこう急な登りに感じました。少し登っては休み、登っては休みをひたすら繰り返していたように思います。

 途中の釜石山や大明神岳に到達するたびに、もう少しで旅が終わるという喜びや悲しみ?何とも言えない感情になりながら、最後の1歩1歩を踏みしめました。


 終着点の斑尾山山頂は、突然にやってくる感じなので、

 ここか?

 と、少し不安になりますw


 3泊4日 86㎞のロングトレイル とりあえず、無事完歩です!!!!




 からの、斑尾山下山がけっこうつらかったです。
終わったのに、終わっていないという変な感覚。
 斑尾高原ホテルのバスが本数があまりないので、遅れるわけにはいかず、必死に下りました。

 自分たちは気が付かなかったのですが、斑尾高原ホテルでも、日帰り入浴ができるみたいなので、バスの待ち時間を上手に使えるといいなと思いました!

 斑尾高原ホテルからバスで飯山駅→新幹線で長野駅へ移動

 長野駅に戻ってきたときには、達成感よりも、本当にあまとみトレイルを歩いてきたんだっけ?という何とも不思議な感情がまたこみ上げてきました。

 ただ、エキナカの蕎麦屋さんでビールで乾杯をしたり、温泉に入ったりしていくうちに、実感も少しずつ湧いてきました。


 そのあとは、相棒とともに新幹線で帰宅の途につきました。


 準備から、当日まで、本当にたくさんの支えがあり、

その支えがあるから歩くことが出来ているんだなあと感じながらの旅でした。


 一緒に歩いてくれた

 相棒に

 感謝!!!!!


 途中、一緒に歩いてくださった

 ハイカーの皆さんに

 感謝!!!!!


旅の途中でかかわってくださった

すべての皆様に

感謝!!!!!






今度は、どんな場所を歩いて、どんな出会いがあるか・・・


いずれにしても
今回のあまとみトレイルで学んだこと




「自分から積極的に人や土地に関わること」

「旅に余白を入れること」


 

 この2つは、自分の目指すべきULHikerの姿として
いつまでも心に刻んで歩き続けていきたいと思います。


 おじさんハイカーYellowの

人生初のロングトレイル 【あまとみトレイル】


 お付き合いいただきありがとうございました!


もし、よろしかったら、

スキボタン


を押していただけると活動の活力になりますので、よろしくお願いします!

 では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?