見出し画像

引っ越しでモノを一から見直した

今週、引っ越しました♪

単身赴任のような部屋なので、
キャリーケース1つで
モノを完結するのが目標だった

がやっぱり
定住するとなると
それなりにモノも増える

今回の引っ越しで、
色々と学ぶことが多かったので、
それを記録に残したいと思う


◉衣・食・住の最適化


衣食住で難しかったのが、
私の場合「食」だった

衣は、単純な日数分なので
計算しやすかった

住もアメニティグッズがあれば、
ある程度、事足りると思ったので、
そこまで気にならなかった

ただ、食に関していえば
食材はいるし、
食器・調理器具を
どこまでコンパクトにするかという
経験をあまりしたことがなかった

趣味でトレイルランニングをやっているから、
目的に対して、
どこまで軽量化できるかは得意だ

だが外でがっつりご飯を作るような
キャンプ知識がなかったので、
今回はどうポータブルにしていくか
という部分を
とても考えさせられた
今後よりアップデートしていく

◉大成功だったアイテム3選


今回、自分の中で
パフォーマンスが高くて、
軽量化に成功した商品が3つある


(1)全身シャンプー

洗顔剤・シャンプー・ボディーソープを
これ一本で賄えるという優れもの
(ちょっと割高だけどね)

とにかくお風呂に
こいつだけがポツンとたたずみ
全体がすっきりして、空間がとても美しい

家事代行の仕事柄
色んなお風呂をみてきたが、
やっぱりモノは増える

ずっとお風呂に置いてある美容品
おそらくあまり使ってなさそう。。。

次に来るとまた新しい美容品
用途似てそうやけど何が違うの
(男だからよくわからん)

みたいなことがよくある

お風呂のモノが少ない家は
だいたいお風呂が綺麗だ

これならキャリーバックに
スッと忍ばせることができる

そして頭からつま先まで、
一発で洗い終わらせる感覚は、
とても新鮮だった
めちゃめちゃ時短にも繋がる

あまりお風呂用具に
こだわりがない方は
ぜひ一度、試してほしい

楽チン感がえげつない

(2)木のプレート皿

これも最高だった!

まず各お皿を揃えること、
それを持ち運ぶことがことが面倒だった

これなら食べ物を乗せて
食べ終わったら洗うだけで
一発で全てが完結される

それも重量もそんなにとらない

これに汁物容器、
お弁当用のカトラリーがあれば、
食器には困らない

時短と食器の軽量化をかね揃えた
良品でした♪

(3)S字フック、カードリング

これは家事代行で培った
吊るす系のテクニック

とにかく
床にモノがあること

そしてわざわざ
収納家具を用意することで
移動のハードルを上げることが
大嫌いだ

だからどんどん吊るす
吊るせないものは、
リングつけて無理やり吊るす

そしたら
掃除もしやすいし、
見た目も美しい

ハンガーも併用で使うが、
このシンプルかつコンパクトで、
重量をとらないこの子達が素晴らしい

収納家具を買うという「足し算」ではなく、
どうすれば部屋全体の重量を下げれるかという
「引き算」に私はこだわっている

◉結論

今回は引っ越ししてから
「あーーー」と気づくことが多かったが、
その不便さから学びも多かった

次回からは素材そのものを軽量化して
キャリーバッグの中に
キャンプグッズを混ぜていくような
そんなハイブリッドな仕様に
チャレンジしていきたい

モノの重さは、こころの重さ
これからも軽量化にこだわっていきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?