見出し画像

UL考 #09 VIVO沼にハマった(続)

前回はお盆前にムーンライトギア大阪に駆け込んだお話をした。「UL考 #08 ザック編(続)だ。実はその時にもう一つ大きな買い物をした。実はこちらの方が本命でお店に来ていたりする。今日はVIVO沼の最終着地点に近いと思われる、「プライマストレイル II FG」を購入したお話し。


MLG大阪に駆け込む

実はお店に来る前に悩んでいたことがあった。お盆に控えた御嶽山の登山でどのVIVOを履いていくかだ。前回の白山登山ではマグナトレイフォレストESCを履いて行ったのだが、天候が悪いこともあり、雨や夜露に濡れた植生からの水で、靴の中がぐちょぐちょになった。マグナフォレストESCの水抜けの悪さが顕在化出してしまったのだ。もちろん、ゲイターやレインウェアを下に着ずに登ったので、自分が悪いということもある。しかしながら真夏だと防水というよりも、濡れても水抜けがよく乾いてしまうようなVIVOはないかな?と思っていた。

ガスガスの別山(白山)の頂上

FGソール VS ESGソール

そんなモヤモヤを抱えながらもう一つの悩みもあった。今自分が持っている登山用VIVOは全てESCソールというところだ。誤解してほしくないのだが、ESCソールはかなりいい。消しゴムか?!というくらい滑らないし、それでいて足裏感覚も良い。しかし、VIVO履いているのに先発のFGソールを履いたことないというのもなんだかモグリな気がするなぁと思っていた。笑

VIVOの中でもしっかりめのESCソール
ラグが低めなFGソール

ネット在庫を見ると、、、

MLG大阪に出向く前にVIVOのネット在庫を見ていると、なんか新しい靴が出ているのを見つけた。マグナレザー FGだ。黒もあるしめっちゃいいやんということで、ひょっとしてお店に在庫があるのかー?!と思って店に向かった。また、前から狙っていたマグナトレイル II FGも、もしかするとあったりして?と思いながら突撃した。

マグナレザーFG
マグナトレイル II FG

MLG大阪のプロに相談

OMMのPhantom18の一件」が落ち着くと、中土さんに改めて相談した。今自分が持っているVIVOと、先日の白山での悩み、、、ESC以外ってどんな感じ?!という話など。そうすると中土さんはキッパリとアドバイスをくれた。「プライマストレイル II FGですね。ローカット挑戦されたくないですか!?」と。さすが、、、お客の要望の斜め上をいく中土さん。「そうなんです、、、ローカット欲しかったんです。」思わずそう言ってしまった。「ローカット行くなら一気にトラッカーサンダルもありかな?と思ってるんです。トラッカーサンダルはないですよね?」「トラッカーサンダルは在庫ないですねー。山で使うならまずはプライマストレイル II FGがおすすめですよ。」なるほど。そして迷いなく購入することにした。

プライマストレイル II FG
いつかは欲しいトラッカーサンダル

悪天候の中

御嶽山の山行は悪天候の中決行されることになった。前回の白山ほどの悪天候ではなく、濡れることもなかったがかなり調子がいい。軽いのはもちろん、グリップも十分にある。足の蒸れも気にならない。滝汗族としては嬉しい限りだ。荷物も軽くパッキングしているので全くストレスがない。やはり真夏の山行はローカット大アリだ。そう思えた。

御嶽山でプライマストレイル II FGデビュー

満足度高し

買ってよかったポイントはもう一つある。クイックシューレースだ。そのお話は次回、行いたいと思う。何はともあれ「プライマストレイル II FG」おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?