見出し画像

03 いざ、ロングトレイル!

どもー!
全世界のみなさん、こんにちは!
UL hikerを目指す関東在住2児の父

yellow です!

私の自己紹介はこちらをご覧ください!


 今回は、どこにでもいるおじさん hiker yellowの2023年の目標をみなさんにお伝えできればと思います!同じ目標をお持ちの方がいましたら、情報共有ができれば幸いです!

2023年の目標

ロングトレイルに行きたい!

 UL hikerを目指している私ですが、やはり、目指すはロングトレイル!海外のトレイルにもいつの日か・・・
 けれど、まずは母国のトレイルをしっかり味わい、経験値をあげたいと思います!



信越トレイルかあまとみトレイルか

 関東在住の私、候補が2つ挙がりました。

①信越トレイル

里山を巡る全長110㎞のロングトレイル

信越トレイルは長野県と新潟県の県境に連なる全長110㎞のロングトレイルです。
このトレイルは、関田(せきだ)山脈エリアと苗場山麓エリアに整備された
豊かな自然と人の暮らしが共存する幾多の里と山を結んでいます。

信越トレイル オフィシャルサイトから引用
https://www.s-trail.net/s-trail/


②あまとみトレイル

あまとみトレイルとは

「あまとみトレイル」は令和3年10月23日に一部開通した、長野駅~戸隠~妙高・笹ヶ峰~野尻湖~斑尾山頂を結ぶ総延長86kmの歩いて楽しむロングトレイルです。地元の方々の協力を得ながら、実際に踏査し、議論を重ねてルートを選定しました。今後は小谷村・糸魚川市方面への延伸も計画されています。

名称の「あまとみトレイル」は西の雨飾山あまかざりやまの「あ」、東の斑尾山まだらおやまの「ま」、南の戸隠山とがくしやまの「と」、北の妙高山みょうこうさんの「み」と、この地域を代表する山の頭文字をとって名付けられました。
斑尾山頂ではお隣のロングトレイル「信越トレイル」(総延長110km)に接続します。信越トレイルとあまとみトレイルを合わせると200km近くのロングトレイルになります。

妙高戸隠連山国立公園 hpから引用
https://myoko-togakushi.jp/trail/



おじさんの決意

 体力なし、根性なし、甲斐性なしのわたくしyellowが人生初めてのロングトレイルに選んだのは・・・・・・




しんえっ



あまとみトレイルです!!!!!!!!
86kmです!!
夏に行きます!!
2泊3日か、3泊4日で行きます!!


 ですので、しばらくの間は、blogの内容もあまとみトレイル中心になるかと思います。

あまとみトレイル経験者の方
これからあまとみトレイルに行くよーという方

信越トレイルに比べると、あまり情報がないかんじなので、情報共有ができればと思います!

次回は、私なりに考えているギアリストを
紹介できればと考えておりますので、ぜひお楽しみに!!!


【こちらもおススメ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?