ウルトラライト

OLICAMP micro stove & EVERNEW Mug SET

登山用に自分にとってミニマムなクッカー&ストーブセットを考えてましたが遂に購入

そもそも料理出来ないので食事は山小屋かカップラーメン&アルファ米。あとコーヒー飲めればOK

JETBOIL minimo 背負ってましたが、
お湯沸かすだけの目的の為にしては大きいし重い。ちょっとでも料理しようと思ったら装備します。

選んだ基準

1.なるべく小さく軽く

2.ひとり分のカップラーメンを作る湯量を

もっとみる
また読んでください!
1

【Book 書籍 本】ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか(宗田 哲男 著)

【Book 書籍 本】ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか(宗田 哲男 著)

以前読んでブログにも書いた(https://note.com/eito88888888/n/nd0e39641d59a)鏑木 毅著"究極の持久力”に出てくる、”低糖質”、”脂質エンジン”を掘り下げ、補完しようと読んだ本。

簡単にまとめると

糖尿病を患った著者の産科医が1日一食の糖質制限食で改善。
脂肪

もっとみる

【Book 書籍 本】"究極の持久力"

鏑木 毅著
"究極の持久力"読了

簡単にまとめるとポイントは3つ

1. 抗酸化
2. 低糖質
3. コンディショニング

①抗酸化
抗酸化はアンチエイジングにも繋がる事なので、気にしている方も多いと思います。

"アスタキサンチン"で抗酸化

体内で活性酸素が生成されますと、身体が、いわゆる"サビた状態"になってしまいます。
これを防ぐのが"抗酸化"であり、それに役立つのが"アスタキサンチン"

もっとみる

怪傑ユニクロ

【怪傑ユニクロ】

ギリギリギリギリジンジン…

ギリギリじんじんじん

たまたま知りました。

好きなブランド… 唯一憧れる 私の好きなドイツ人

ジル。ジル。ジル・サンダー

ギリギリ片桐仁じんじん 

おんなじ誕生日 にゃー

1127(いちいちにぃ なな) はっ

(゜ロ゜)

ハピハピ Happy Birthday!!   ぬぉっ  ヽ(*´∀`)ノ

レーヨンがぁ~似合うんですぅ~

もっとみる
親愛なるケビン(*´∀`)♪
2

軽いものは良いよっていう話

趣味は登山で、つい山にいろいろ持っていきたくなるけど、そうすると肩がひん曲がるかと思うくらいに疲れてしまう。なので本当に必要なものは何か考えて持ちものを厳選するようになった。仕事も出張が多くて長野−東京−熱海−三重のように毎日転々と移動することもあったから、次第に出張用具も厳選して、持ちものはとにかく軽く、という思考になった。そういうわけで今は山に限らず、身の回りのものはミニマルかつウルトラライト

もっとみる

【OMM2020】食料編

食事備忘録です

●1日目行動食
スポーツ羊羹カカオ6本
マグオン1本

●1日目夜
カレー飯(袋飯)
ビバークレーションお茶漬け味
鳥炭火焼真空パック
味玉
つまみ(ソーセージ、えのきジャーキー)←道の駅で買った
コーヒー←写ってない
黒霧島200ml←写ってない

●2日目朝
カレー飯(袋飯)
味噌汁←写ってない
コーヒー←写ってない

●2日目

もっとみる

【UL旅Tips】重さを量ろう

荷物を軽くする上で、何が大事か。
まずは、その重さを知ることです。
持ち物ひとつひとつの重さを把握することで、荷物の中で何がウエイトを占めているのかが分かります。
そして、量るという行為は重さというパラメータを感覚的なものから具体的なものに変えてくれます。
量ってみたら思ったより軽かったりっていうことが必ずありますし、その逆も然りです。
物の重さを知ることは、UL旅の第一フェーズなのです。

【修繕手帳】シックスムーンデザインズ ゲイトウッドケープ

アメリカのUL系メーカー「Six Moon Designs」から発売されている”gatewood cape”。
・レインジャケット
・ザックカバー
・テント
の3通りに使えるシェルターです。
重さは約280g。

生地にはシリコンコーティングされたナイロン(シルナイロン)が使われています。
このシルナイロン、高機能素材ではありますが、一部ほつれやすいという弱点もあります。
今回の補修もその部分で、

もっとみる

ULTRA LIGHT TRAVEL(ULT)のススメ

旅に出る時に1kgの荷物を持っていくか10kgの荷物を持っていくかという選択肢があったら前者のほうがいいに決まってる。荷物は軽ければ軽いほど良い。重い荷物を持って旅なんて行きたくないはずだ。

今日はそんな旅の荷物の軽量化、ULTRA LIGHT TRAVEL(ULT)のススメについて書く。

・ULTRA LIGHT TRAVELとは
直訳すると超軽量の旅。

「ウルトラライト」とは元々、登山用

もっとみる
わーい!やったー!
5

アナログのリアル店がオンライン配信「ドリフのオフレコ」を始めた話

今の打開と先々の準備として、ドリフだからできることを考えました。いや考え中です。

「人が集まり繋がる場所」として、旅道具のショールーミング機能を果たしつつ、クラフトマンの代弁をするような気持ちでコミュニケーションしたいと思って始めたけど、今は来店が叶いにくい状況になりました。
きっとこの状況の早期収束は難しいのと、オンライン飲み会などのUXの拡散により、価値観および情報発信やコミュニケーション手

もっとみる