人気の記事一覧

介護はある日突然に@片付け編①

20時間前

81歳の母、クルマとおさらばする

毒親よ、これ以上、幻滅させないでほしい。いいかげん、ずるく、せこく、生きるのをやめてほしい。追求すれば開き直ったり逆ギレしたり責任転嫁したり。そんな親の姿をもう見たくない子供の気持ちをわかっておくれよ。自分の記憶を美化してしまう癖もなんとかならないものか。親を普通に愛したかった。

6か月前

高齢の親をゆるく見守るツール~まもりこ

2か月前

81歳の母、運転やめるってさ

【人生のほんの1日】20231218 母と馴染みのラーメン屋さんに行ったりなど

【人生のほんの1日】20231224 母お気に入りのお蕎麦屋に行ったクリスマス

高齢化社会とプロダクトデザイン(帰省して気が付いたこと)

何かが ちょっとずつ おかしい!?(22)

今年の夏休みは台風の影響で帰省できなかったので、3連休を利用して帰省中。90歳の父と85歳の母は、会う度に小さくなっている。今日はLINEの音声入力とLINEでも電話ができることを母に教えてあげたら、ほぉ~と感心しきり 。今夏は北海道も記録的な暑さで大変だったよう。夜は涼しい。

親の異変に気づいたら

遠方に住む母のサポートで実家にいます。 久しぶりに来たら、リビングにあった背の高いウンベラータが切られてました。でも、形よく切られていて、葉っぱが元気そう。 良かった。前回は葉っぱが少し黄色かったから。植物好きの母なのに庭の植木鉢が全部枯れてたから。ウンベが元気でほっとした。

Vol.19 おこづかい

4か月前

【人生のほんの1日】20231019 ひとり暮らしの母にハーブティーをブレンドしたりなど

嘆く人

6か月前

何かが ちょっとずつ おかしい!?(21)

何かが ちょっとずつ おかしい!?(20)

10か月前

実家の壊れた扇風機

8か月前

近距離な親とのライフスタイル-日課のお裾分け【親とのお付き合い編】

10か月前

高齢75歳の母親を海外に連れて行ってあげたい