見出し画像

介護はある日突然に@手続き奔走編③〜家族会議〜

義母の認知症での保護入院をきっかけに、実家掃除&介護手続きに追われる日々を綴っています。

地域包括センターの方々に会った前回の話はこちら

家族会議

義母の面会が終わり福岡に帰る前に、義父・弟と夫の4人でご飯を食べた。

入院費の支払いの事で連絡をしていた時には、LINEは既読にならないし電話も繋がらない。でも会ってご飯を食べようとLINEをしたら既読になった・・・。

なんなんだ〜!都合良すぎるぞ〜!

病院で義母と面会した様子と

*今後は夫が病院と連絡を取る
*入院費の請求先も夫の住所にした
*義母の年金が入る通帳を夫が預かり振込をする

このことを義弟に伝えた。

私は介護費の支払いは、基本本人の預金から払った方が良いと思っている。
足りない分を子供が補う形にしないと、共倒れしてしまうからだ。

義弟も夫の意見に同意はしてくれたけど、

「通帳はない」

という。
魔窟状態の実家のどこかにはあるけど、探し出せないので再発行依頼をしているから、通帳を渡すのはもう少し待ってほしい。と言われた。

書類を出せば良いだけの状態だから!


と何度も言われたので、義弟の言うことを信じて私達は福岡に帰った。

義母一般病棟へ

認知症で保護入院中の義母は、急性期病棟にいたのだけど、一般病棟に移ることになったと病院から連絡が来た。

それまでは病院の寝巻きを着ていたけど、一般病棟では部屋着を用意して欲しいと言われたので夫と買い出しに行く。

用意するものは
部屋着・下着・靴下・タオルを3セットずつ

何軒か回ったけど、

高齢者向けの衣類を扱っているお店が近所にない〜!

介護用品を扱っているお店もなくて
ネットで検索するとまあまあ高い…。

皆さんどういうお店で購入されてるんだろう???

指定された納入期日まで時間がなかったのでユニクロに行って、脱ぎ着しやすそうな部屋着上下セットと下着を購入し、全部に名前を書いて病院へ送った。


あ〜ほんとに色々お金がかかる〜。


毎月10万前後の入院費と別途オムツ代等。それに加えて、義母専用の車椅子の購入を病院から勧められた。

IKKOさんじゃないけど

どんだけ〜!


って叫びたい。いやもう叫んでる。

お義母の通帳の再発行は進んでる?
義弟にLINEをしてみるけど、既読にならない。

そもそも再発行の書類を銀行に送ってるのかな?
そんな疑問が沸いた。

直接銀行に電話して再発行の書類が提出されてるか聞いてみたらどうだろう?
義弟に連絡しても返事が来ないので電話してみよう!という事で

銀行に電話をしてみた

夫が銀行に通帳再発行確認の電話をしてみたら、再発行の書類を実家住所に送付はしているけれど返送されてはいなかった。


義弟めぇぇ…やってないじゃないかぁぁ〜!!!

書類を再度、私たち宛に送ってもらう事は可能か?を聞いたら
送付できるのは登録住所のみ。

再発行するには、本人同席が一番早いと言われるが
本人は入院中なので外出は無理・・。
外出できない理由を書面で提出は可能ですか?と聞かれたけど
その書面には「認知症」の3文字が入ることになる・・・→即口座凍結😱
委任状も書ける状態じゃないし、もう八方塞がりだ。

いろいろ銀行の方とやりとりしていた夫が、もうダメだと決意して


「実は母は今認知症で入院中で、外出も出来ないし、委任状もかけません。でも紛失した通帳を再発行したいのです。」と告げたら

「あ・・・・・そうしますと、後見人を立てていただいてからの手続きになりますね」

やっぱりそうなるよね〜。
後見人か・・・。
あまり良いイメージのない後見人。
家族がなれるのか?
手続きはどうやるの?

後見人申請に向けて、私達の長〜い旅路が始まったのでした。




読んで下さってありがとうございます!よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは義父母に会いに行く交通費に使わせていただきます!