頭蓋骨

✨頭蓋骨と骨盤✨

頭蓋骨と骨盤について考えた事ありますか?
整体やマッサージしてる人なら知ってると
思うんですが、
頭蓋骨と骨盤は、そっくりなんです🤓

中にあるのは「脳」と「腸」。

腸が色んな事を考えて、
体を動かしています。

腸内環境が悪いと、
イライラしたり、不安になったり、
鬱っぽくなったり。

だから、腸内環境を整えるのが
大事なんですよね〜。

・・・・・・・・

天才まさよさんが前に
「腰で読ん

もっとみる

流行り物の頭蓋骨

今から20年前に「流行り物の頭蓋骨」というタイトルの詩集を作りました。出版の話しは途中で流れました。自費出版するだけの意欲もお金もないから、原稿はどこかに行ってしまいました。20年前も、20年後の今も、結局は何も変わらないのです。

肉体が鈍化して、ダイレクトに死を感じるようになったけれど、まだある程度は健全な魂を抱えているので、今年も年の瀬を目前にして、怯えながら背中を丸めながら、社会の片隅でフ

もっとみる
スキを押して頂きありがとうございます! 心より感謝申し上げます。
これからもよろしくお願い申し上げます!
5

運動器のイロハ(頭蓋骨の裂と孔)

こんにちは!柔道整復師の吉澤(@Knee_geek)です!!!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
最近、「#膝オタ生理学」とタグをつけて生理学についての発信を度々させていただいています。

生理学は苦手な人が多いですし、臨床での活用イメージが中々沸かないという方も結構いると思うので、何か興味を持つきっかけになればと思い発信しています!!!

僕も初めは現場で活かせるイメージはあまりなかったのです

もっとみる

顔のシワ(老け顔)は "骨粗しょう症"の影響

-----------------------------------------------------------
 「有料マガジン」価格1,800円
"老化"にサヨナラ 驚異の「若返りで美肌、美髪」ゲット!

 には、13本の有料記事(合計7,400円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,800円 なのでチョーお得ですね。
----------------------------

もっとみる
嬉しいです。
17

【頭蓋骨の構造】セラピストの為の基礎解剖学~顔面頭蓋編~

ご覧頂きありがとうございます。
整体師のおがちゃん先生です。

この記事は“解剖学に自信が無い““何から勉強していいか分からない““解剖学は会社の研修でちょこっと習っただけ“という方に向けた記事になっております。どの記事から読んでも理解できるように作成しております。

本日は、頭蓋骨の‘’顔面頭蓋編‘’!!

さっそく解説から入るので、

前回の「脳頭蓋編」をまだ見ていない方は、先にご覧ください。

もっとみる
スキありがとうございます(^^)
5

【頭蓋骨の構造】セラピストとして覚えておくべき基礎知識−脳頭蓋編−

“解剖学に自信が無い““何から勉強していいか分からない““解剖学は会社の研修でちょこっと習っただけ“という方に向けた記事になっております。どの記事から読んでも理解できるように作成しております。ぜひ、教科書代わりにお使いください。 

こんにちは!整体師のおがちゃん先生です。

最近は、「小顔矯正」といった言葉が流行っていますが、頭蓋骨それぞれの特徴は理解されているでしょうか。
頭蓋骨内には、脳、呼

もっとみる
スキありがとうございます(^^)
8

「ぎっくり腰」の本当の原因とは‥‥

ぎっくり腰って本当につらいですよね〜

整体の仕事を始めて、約20年になりますが、
実は、私も20代の頃は、年に数回ぎっくり腰を繰り返していました‥

当時は、一般行政職の地方公務員としてデスクワークを長時間していました。
今から考えると、タバコも一日2箱吸っていたし、毎日、したくもない残業していたし、週末飲み過ぎで月に2〜3回は休日は二日酔いでぐったりしていました。

それと仕事でのストレスなの

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!とても嬉しいです😆
1