見出し画像

ゲンジ物語0114(ベニカミキリ)

娘が通っていた保育園は、定期的に整備することを条件に、竹山を無償に近い形で借りています。
毎年、園児はたけのこ狩りをしています。

で、
整備に行く人が必要です。
娘は卒園しましたが、同じ系列の学童に通っているので、率先して整備に向かいます。

竹山に、光を!

今日は、園長と私と、もう一人。
まあ、いつもこんなもんです。

早速、イノシシの泥浴び跡
もののけ姫を思い出すよね

ノウサギのフンもあります。
白骨化した鹿の頭蓋骨が落ちています。
ちょっとした異世界です。

本日のクエストは、
古い竹を切りつつ、古くなった火吹竹を新しいものにするため、手頃な太さの竹を切り出す、というもの。

で、いい具合の竹を切り出していたところ、

おっと、木くずが!

これは、何かの食痕です。
ライトをつけましょう。

なぜライトを持ち歩いているのかはナゾです
なにか見える…
ベニカミキリの新成虫だ!

美しい紅色です。
寒いので動きは鈍いです。

まだ、触覚に蛹の皮が残っている

思わぬごほうびに、しばし見とれますよね、
当然、整備はそっちのけ。
(園長ごめんなさい)

アカではない。まさにベニカミキリ
仕事も一応頑張りました

本年度最初の昆活でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?