見出し画像

スカリズムまたはバスカヴィル家の犬または髑髏杯~坊主は可愛い~

※なんだこのタイトルは。
雑記草さまからヘッダーをお借りしました。感謝・・・!

毎日。暑いですね。
寒いね。と言い合える人が居るとあたたかいと、言われますが、
暑いね。と嘆き合ってもイライラするだけで、涼しくはなりませんね。
アクティブで文才も抜きん出たnoterのみなさまも、熱中症にはお気をつけ下さいね。

世は猛暑とか酷暑とか厳暑とか

メガとかギガとかテラとかみたく、
暑すぎて、暑さを指す言葉が、インフレしていきます。

つぎは、兆暑?京暑?垓暑?

こういう数字の概念を考えた人ってすごいなと思います。
私ってば数学的センスゼロで、視野が狭いもので。

暑さの概念はともかく、早くも40度超えとか、近ごろの夏は人類が活動できる気温を超えているのは間違いありません。

余計な前置きが長くなりましたが、暑いので、

次男(4)の頭を刈りました。丸坊主に。
実に可愛い。

珠のような小ぶりな丸い頭に、ジョリジョリの毛。
最高に可愛い
最高に可愛い
最高に可愛い(これが親バカである)

女児の髪を結うのも幻想的な時間だけど、男児の丸刈りもなかなかに趣深い。
次男は、産院で取り違えられたのかと思うくらい、私に似ず美頭蓋男児(?!)なので、すれ違うたびに撫でたくなるみごとなキンカン頭。おでこの出っ張りのカーブも完璧。

(※本人の意志を汲み、同意の上で刈っています)

間違えた
次男イメージ


ドイル『バスカヴィル家の犬』でホームズの頭蓋骨の形が素晴らしい、撫でてみたいと、依頼者の医師が絶賛して、ホームズが「キミって自分の考えに熱中するタイプだね」みたいに言ってドン引きするエピソードがあります。(この一節が一応、推理の伏線には、なるのですが)

わたくしも、シャーロック・ホームズの知的な額とか、ブルース・リーの生え際とか、ブルース・ウィルスの丸みとか、、頭蓋骨の形が素敵な方には、無限の癒やしを感じます。髑髏杯で乾杯したくなる気持ちもわかる・・・?
こういうのってルッキズム?いやスカリズム?

骨といえば、この方
ボーン・ナペティ!


そんな見るも涼しげな、坊主頭の次男。
洗髪しやすく、衛生的で大変よろしい。
子どもって髪が伸びるの早いので、ジョリジョリからふわっとしていく、ひと夏の課程も慈しみたいと思います。
(長男には丸刈りを断固拒否されていますw)


画像引用元
sengokukai.yokinihakarae.com/shizuokaken.htm

一休さん (テレビアニメ) - Wikipedi 他


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?