電子政府

デンマークのコロナパス:移動は自由になるのか?

2021年4月末、デンマークデジタル化庁がデンマークのデジタルコロナパスポート(Digital Corona Pass, coronapas-appen, 以下コロナパスアプリ) のインタフェース・デザインを発表した(デジタル化庁の発表より)。

コロナパスとは、「市民がワクチン接種を完了したか、感染から回復したか、または72時間以内の陰性結果(PCR検査及び抗原検査の両方)のいずれかを示したもの

もっとみる
あ、あなたにも、いいことが起こりそうです!
9

電子政府note(随時更新)

第1章 〜まずは自己紹介から〜

最近はちょんまげ(Twitter)と名乗ってます。
本名はMasaya Inoueです。

2020年8月〜2022年6月(予定)まで、エストニア共和国で大学院生やります。
所属は、タリン工科大学(通称:Taltech)のe-Governance Technologies and Servicesの修士課程です。俗に言う電子政府です。

2年分の学びの集大成として

もっとみる

4/20 オードリー・タン氏とのおもしろ対談メモ

2021/4/20 登 大遊

行政情報システム研究所さん主催のイベントhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000049028.html で、オードリー・タン氏に色々とヘンな質問をさせていただいた際のメモを書きました。
※ 走り書きのため、間違いがありましたら申し訳ございません。
※ 以下はごく一部で、これの 3 倍くらい色々な知見を共有いただき

もっとみる

フェロー諸島は電子先進国であるという

ナショナル・ジオグラフィック・トラベラー誌で2015年世界一の憧れの島としてベストチョイスに選ばれたフェロー諸島。デンマークの自治領だが、ノルウェーとアイスランドの中間、スコットランドの北西に位置していてデンマークからは近いわけではない。北大西洋に浮かぶ18の群島で構成されている島国として、どの大陸からもそれなりに離れているフェロー諸島は、野生生物の楽園と言われ、自然派、アウトドア派、旅行好きから

もっとみる
あ、あなたにも、いいことが起こりそうです!
12

『デジタル庁』って何?【小学生にもわかる政治講座】

こんにちは。
衆議院議員の高井たかしです。

noteでは、コロナ関連情報をはじめ、補助金・助成金のご紹介、そして国会議論の最新情報や報道されない国会の裏話など、「政治のハナシ」を簡潔にお伝えしたいと思います。

今回のテーマは「デジタル庁って何?」です。

最近、ニュースなどで「デジタル庁」という言葉を聞く機会が増えました。

実は、デジタル庁の設置は、私が総務省で働いていた20年前から議論され
もっとみる

なんと!また押してくださって嬉しいです!
2

北欧女性が電子社会のためにしてきたこと

本エッセイは、2014年WINGで発表したものを再編集したものです。多様な人が住みやすい社会を作るためには、他人任せではなく個々が声をあげていくことが重要だと考えています。そんな風に思えるようになったのは、女性・母親・働く人として生きる上で便利で気を張らずに済む仕組みが、北欧の社会には埋め込まれていることを、毎日の生活で感じるからです。なぜ、そのような社会が作られたかには、さまざまな切り口から考察

もっとみる
うちの近所の桜です。
32

中小企業のIT活用が成功するラストチャンスとなるだろうか?

いよいよ、デジタル庁が創設される。

約20年前に、電子政府構想を大々的に打ち出した日本が、言うだけ番長に終わらないことを願いたいが、政府のデジタル活用もさることながら、中小企業のデジタル活用の行く末もこれからの日本のとても大きな課題だと思う。

言うまでもないが、戦後復興を根底から支えてきたのは中小企業の活躍と発展と言っても過言ではない。

世界に通用するエクセレントカンパニーが何社日本に存在し

もっとみる

デンマークの新デジタルデバイド

デンマーク王国が、市民とのコミュニケーションをなかば強制的にデジタルにしてから、早6年が過ぎようとしている。この6年間にデンマーク市民のデジタル利用は格段に拡大し、私を含めた多くの人たちが、毎日のように政府や公共性の高い組織(銀行など)からの連絡や問い合わせをデジタルメールで受け取っている。

ただ、そんなデンマークでも「デジタルを使えてない人たち」が一定数存在することが課題となっている。いわゆる

もっとみる
もうちょっとがんばる気持ちが出てきました❤︎
13