金町からの帰路逡巡

いつもの「新月満月神社参拝」が終わった。今日は金町の葛西神社だった。

どうやって帰ろうか?と、工事中の建物を見上げて逡巡する。金町駅前は再開発ラッシュだ。南口の駅前、また高層ビルだけど、だれが住むのだろう。

うちはJR新小岩駅が近い。JR金町駅からの帰路は二つある。
一つはバスで柴又街道を南下してJR小岩駅に出て、総武線でJR新小岩まで一駅。
もう一つは、JR金町駅から常磐線で一駅、JR亀有駅

もっとみる
サンキューです!
7

人は人生で一度は金町へ行く(前編)

その日、僕は葛飾区金町にいた。もう10年以上前の話だ。理由は自分でもよく分からないのだけれど、なんとなく思い立って電車を乗り継いでやって来たのだ。

ゲラ(印刷前の校正用に組版されて出力された原稿)のチェックをすることになっていて、正確に言えば、そのチェック場所を探し求めていた。

昔からそうなのだけれど、僕はゲラをチェックするときに、なぜか日常と離れた場所へ出かけたくなってしまう。なんだろう。仕

もっとみる
山が見えます!
14

【選挙ウォッチャー】 葛飾区議選2017・分析レポート。

葛飾区長選と同時開催される葛飾区議選は、とてもカオスすぎて、僕のようなサブカル的に選挙を楽しむ人たちにとっては、めちゃくちゃ面白い選挙になっています。何と言っても注目は都民ファーストの会から立候補している元タレントの蔦絵梨奈さんで、かつてはパチンコ系のキャンペーンガールを務めたこともある人物。約2ヶ月にわたって都議会議員の米川大二郎さんの秘書を務めたそうですが、選挙のタイミングでセクハラ被害を受け

もっとみる

【選挙ウォッチャー】 葛飾区長選2017・分析レポート。

「男はつらいよ」や「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台として知られる東京都葛飾区。下町人情溢れるとされる東京都葛飾区で、区長選と区議選が行われることになりました。区長選に立候補したのは2名で、3選目を目指す現職の青木克徳さんと、「葛飾区庁舎建替えに反対する区民の会」の代表・木原敬一さん。そうです、今回の最大の争点は「区庁舎を建て直すかどうか」なのです。区庁舎の建て直しを進めようとしている現職の青

もっとみる

人づきあいが苦手な人のお話しです。

こんなにも人はいろいろ違う。

人づきあいが苦手な人のお話しです。

この回は東京でのご案内です^^/

日程は今週金曜日。

場所は、最寄り駅が金町駅(常磐線)

おすすめの寄り道は、柴又駅(京成電鉄金町線の駅)

Meiko Hagi‎ to シズカナココロワークショップ@TOKIO

May 15 at 11:53am ·

むかしむかしあるところに、

人づきあいがとても苦手な人がいまし

もっとみる