見出し画像

感情と感情論

キリ・ザ・ウェルネスセラピスト講座の為、郡山に向かっています。
2ヶ月前までは東北新幹線に乗ったことも無かったのに、気が付けば郡山も3回目。
上手くいけば今日にも新たなキリ経絡トリートメントセラピストが誕生します。
うれしいなぁ。

さて、相変わらず自己紹介を完成させる気のない私ですが、無精者というか気が乗らないと体が動かない質なので…っていう言い訳。
表題の通り今日も違う話です。

ビジネス、というか仕事をしていると感情論に振り回されることがあります。
そのほとんどが外部から投げかけられる感情論。
一つ一つ理論をもって説明しているにも関わらず、それを一切無視して「でもワタシは嫌なの!」みたいなやつです。
理論無く根拠なく言葉の表面をなぞっただけの浅薄極まりない脊髄反射的暴論。
今風に言うと”お気持ち表明”ってやつですね。
私が以前勤めていた会社でも散々投げつけられました。
まぁ投げつけてくるのは特に役職に就いていない(就いたことがない)方ばかりなので仕方ないのかなぁとも思うわけですが…
感情論の何が厄介って、無敵なところなんですよ。
だって理論がないんですもん。
たった一つの正解が存在してしまうんです。
そう、論者の感情です。
「ワタシが正しいと思うもの」だけが唯一の正解となってしまう。
どれだけデータや根拠を集めたところで関係なく不正解って無敵が過ぎますよね。
で、感情論であることを指摘すると「じゃあ仕事に感情は必要ないんですね!」ってキレられる。(これ何回も言われました)
いや、感情論と感情はベクトルの違う話で…
だからこれに関してはこういう根拠のある話で…
そもそも論点が違う…



お願い冷静に話を聞いて!!
ほんの少しでいいから頭使って考えて!!

感情はね、ビジネスシーンにおいてもとても大切なものだと思うんです。
感情があるから頑張れるって場面もあるし、相手がいるなら感情をもとに友好な関係を築ける。
感情が勘となって様々なことを教えてくれることだって、実際にたくさんあった。
なにより血の通った仕事をするのに感情は必要不可欠です。
でもね
感情論と感情は絶対的に違うものなんですよ。
感情論はただ単に自分の主張を押し通すためだけのものだから。

いやこれ、愚痴でもなんでもなく(多分4割くらいは愚痴)とても大切だなと感じているんです。
そもそも感情論でものを言ってくる人たちが何を感じているのかってことです。
感情論の根底にある感情というか。
もちろん仕事とは関係のない感情なので関係ないと言えばそれまでですけれど、一考の余地はあるのではないでしょうか。
さて、感情論の裏側で彼らが何を感じているのか。
もちろん私も人間、感情論に頼りたくなることもありますので、その時の自分の感情を頼りに考えてみましょう。
まずは、「私は今こんなに悲しい・辛い・腹立たしい思いをしているんだ」っていう被害者感情です。
しかも相手方が正しいまたは強い場合にこの被害者感情が強くなります。
感情的には被害者なのに相手方に責任はない、つまり自分に責任があり自分自身の問題である場合には、沸いてしまったその感情の行き場がなくなる。
本来であれば自分に責任があることであればその感情を受け入れ自分で対処するのが当然なのですが、残念ながらそれを相手のせいにしてしまうんですね。
しかも理論も根拠も弱いから感情論としてぶつけてしまう。
そして相手からは正当性のある追い打ちを食らい、反論が出来なくなったら捨て台詞を吐いて逃走する。
最後には自分の正当性(偽物)を保つために全て相手のせいにして心を閉ざすという地獄のスパイラルです。

でもこのスパイラル、感情論の受け手にも問題はあると思うのです。
「私こんなにつらいんだよ!」って言っている相手に
「そんなことは知らん」と言い放って正論を投げつけているわけですから。
せっかくつらいと訴えてくれているのに完全にシカトを決め込んで、さらに自分の方が正しいからと正論を剛速球で投げつけているってだいぶサイコですよ。
感情論を投げつける方も正論を投げつける方も、結局のところ双方のコミュニケーション不足だってことです。

あ、郡山ついちゃった。
コミュニケーション大事だよってハナシでした!
雑!!

*※※*※※*※※*※**※*※※※*※*※※*※※**※※*
《気持ちいいだけじゃ物足りない 
 ただ治すだけじゃつまらない》

「癒し➕健康➕美」全てを叶える〜リラクゼーションを超えた温活矯正~進化版ハーブボール温熱
『キリ・ザ・ウエルネス』

🌿ウェルネスサロン&スクールりょうか🌿

【東京店】
東京都葛飾区東金町2-9-18
10:00~20:00(最終受付18:00)
※18:00以降の受付もご相談可能です。

【長野店】
長野県上田市保野143-1
8:30〜18:00(最終受付16:00)

【キリセラピスト養成講座・ホームケア講座】
全国出張講座受付中
詳しくはこちらから→https://recovery-of-the-trinity.com/course/

☆各種お問い合わせはDMを

*※※*※※*※※*※**※*※※※*※*※※*※※**※※*
#体質改善
#自然治癒力アップ
#冷え
#肩こり
#骨盤矯正
#自律神経失調症
#プライベートサロン
#温活サロン
#金町
#上田市
#葛飾区金町
#ウェルネス
#リラクゼーション
#まいぷれ葛飾
#ホットぺッパービューティー
#セラピストになりたい
#感情
#感情論
#コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?