人気の記事一覧

相続登記申請義務化に向けて

【相続登記が義務化】令和6年4月1日から、相続登記が義務化されます。 これまでは、亡くなった方名義の不動産について、特に罰則はありませんでしたが、4月1日以降は、不動産を相続された方は、所有権移転登記(名義変更)しないと、過料(罰金)が科せられるので、放置せず確認しましょう。

相続人申告登記

その49)BI社会/ある警察官の一日

相続登記義務化について

1か月前

相続登記の義務化と過料

役員の選任・登記の懈怠での過料の発生とその他のリスク

知っていますか?2024年4月から相続登記義務化がスタート! https://kirilog.com/archives/26531 不動産を相続で取得したことを知ってから3年以内に登記しないと罰則があります。 2024年3月以前に発生した相続も対象となるので注意です。 詳細はブログにて。

罰則規定のある「相続登記の義務化」について知ってますか。

相続登記が義務化された

1年前

#871 ユニークなタバコのポイ捨て対策!

登記簿の変更を忘れていませんか?

過料(科料ではない)と通知の手続き。公告・登記・作成など法律はきちんと守りましょう

「過料」とは何か

役員に変更がなくても必要

所有不明土地の解消に向けた民法・不動産登記法等の改正、相続土地国庫帰属法の制定④

海外移住で住民票をそのまま抜かないで海外在住になる場合の法律と罰則について

有料
5,000
2か月前

#663 ポイ捨て条例違反で謝罪する市長

実はやりたい放題のネットでの誹謗中傷

【登記懈怠で過料の通知が来た場合免れることが出来るのか?】 https://kirilog.com/archives/24361 商業登記で登記するのを失念して、ずいぶん遅れて登記申請したら過料の通知が来た。「知らなかったこと」を理由として過料の支払いを免れることは出来るのでしょうか。